酷暑のボート釣り!

7月の三連休!
暫く釣りに行けてませんでしたが数週間前にボート予約。

それまでは震源地近くの地震、大雨の影響など天候も悪く
落ち着かない日々でしたが、連休前から天気予報は晴れ
しかも気温が35度を超える予報。

イメージ 1



















嫁と二人でしたが大きめの船を予約しておりました。

午前5時、準備を整え出船すでに気温は高めで暑くなりそうな雰囲気。






















10名乗りの40馬力
二人乗りならプレーニングして快調に波を切ります。


本日は一つテンヤとマイクロジギングのタックルセット。
沖のポイントは水面にも表れるベイトフィッシュの群れ。

魚探で見ると水深30mの場所でも表層からそこまでびっしりと
魚の群れが移ります。

しかし、気配は感じるのですが底付近は全くの無反応、大きくあおると
ガシラや根魚がヒットする感じ。

何気に巻き上げてみるといきなりヒット!!

イメージ 2




















良型のワラサヒット!!
これがテンヤ仕掛けのタックルで引っ張りまわされました。。。。。


その後、あちこちでボイル発生!!
メタルジグでシイラが連発します。

針はずれが多いのですが群れで追いかけてきます。
周りの船も遠慮気味で少し沖のボイルに移動して釣りをされるのですが
ヒットする竿先、シイラと違い跳ねません。。。。。

後でわかったのが本カツオの回遊。
一度、止められないアタリがあったのもカツオだっかも。。。。。


イメージ 3



















午後2時までの制限時間ですがお昼を回った頃には厚さで限界。。。

イメージ 4




















嫁はと言うと朝一にアカハタ釣って厚さで2時間でリタイア。


イメージ 5



















早めに切り上げ、刺身定食食べて帰路へ!!

イメージ 6




















途中の道の駅で食べた、紅茶ゼリーが身体にしみこみました。


天気よいのは良いけど、日中の釣りが厳しい季節になりましたねぇー!