2018年今年初のイカメタル!

2018年初のイカメタル!

天気が怪しいのですが、土曜日昨夜の夜10時出船で今朝5時までの
オールナイトのイカメタルに出掛けて来ました。


イメージ 1



















午後10時出船予定。
集合時間は9時半頃にと聞いてましたが前回も集合時間前に行くと
私らが最後で皆さん待たれていた様子。

今回は8時半到着!
ところが後1組を残したのお客さんは準備万端の様子。

欠局皆さん揃われ予定よりも1時間前の午後9時過ぎに出港!

イメージ 2



















予報よりも風波少なく、船は滑るように沖を目指します。

沖目は赤潮の発生で、船の波で海面が青白く光ります。

イメージ 3






















50分近く走り沖へ!
ポイント到着で釣り始めるのですが、ポツリポツリと私は最初に
船べりで取り逃がしからリズムを崩し、イカのアタリを感じつつもフッキングしません。


イメージ 4



















狙いは麦イカ(スルイメイカ)ポツリポツリにマイカが混じります。

イメージ 5




















魚探でもイカの群れは固まっておらず、水深100mの底深くでヒットがあります。
さすがに巻き上げに時間がかかる。


イメージ 6



















電動リールでイカメタルしようかと思ってましたが普通のカウンターリール持ってきましたが
やっぱり電動にしておけば良かった。


時折、アジが鉛スッテを加えて上がったり、マフグがヒット!!
このフグが良いサイズなんですよ!


とりあえず生け簀にキープ


イメージ 7




















メールでゆうきパパに解体をお願いしました。


イメージ 8




















流石プロフェッショナル、フグが解体されて行きます。


イメージ 9



















パパさんありがとうございました。

マフグ美味しかったですよー!
湯引きで食べたのが格別でした。


イカメタルと言えば、昨年からのイカの不良。
昨夜は他の釣り人さんは順調に数を伸ばしている方もおられました。

スローでフォールさせてアタリを取る釣り方みたいでした。


次回は夏のマイカ釣りに行きたいナァー!