お山の池にタイバラ釣り!

6月25日土曜日  今日も大阪は眩しい太陽に照りつけられており
正午頃には既に30度越え。。。。。
 
暑いけれども、出掛けて見ました。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
景色の良い、山の上からは、遠く大阪湾、明石方面まで見渡せます。
日差しは暑いのですが、結構空気は地表よりも低い目に感じますねぇ~
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
未だ、梅雨明け発表はされていませんが、完全に夏空が広がってます。
 
今日は、お山の池、一般道路で行く方法と有料道路を使っていく方法が有るのですが
嫁も付いて来るとの事。。。。。
 
駐車場の近い、有料道路を使い目的地にやって来ました。
 
前回、シンちゃんご一行と来た時よりも、雑草が伸びており少々藪漕ぎ気味で
池の淵へ。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元にはきっちり、蚊取り線香を両横に並べて準備完了です。
 
この蚊取り線香結構使えましたよ
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
燃焼時間3時間程度との事ですが、釣りをするには適度な時間と
やはり信頼のメーカーさんのカトリは良く効きますし!
以前、¥100均の蚊取り線香使いましたけど、煙が出るだけで
薬効成分が本当に入ってるの!??
と思うくらい、蚊に対して効き目が感じられませんでしたけど。。。。。。
 
池の水は麦茶色というか、いわゆるブラックウォーター状態ですが
タナゴの姿も良く見えますし、相変わらず相当な数が泳いでおります。
 
早速、仕掛けを作り釣りの準備とおもいきや・・・・・
 
あれ!! 黄身練り忘れてるし・・・・・
 
何時も黄身練り作ってポンプに入れた状態で冷蔵庫で保管してるので
ついつい忘れ物リスト第1位になってしまいます。。。。。。
 
まあ、使い古しのパックのグルテンが有るので十分か!?
しかもこの場所、餌無しの空針でも釣れるし。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一投目から綺麗なタイバラが釣れ続けます。
餌の付いた仕掛けを水中に入れると、まるで水中で蚊柱が立つようにタナゴが
集まってくるんですけど、シモリ、オモリ関係なく突付くのでアタリが解り難い事。。。。
 
臼井のポン太さんが、「恐らく日本で一番タイバラが釣れる池」と表現されてましたけど
正にその通りと思います。
 
表層付近にはメスが多いのですが、底まで仕掛けが落ちると、綺麗♂が釣れてきて
そのうち、初めてこんなのを釣る事が出来ました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メスの透明鱗・・・・
 
以前は100匹釣ったら、一、二匹混じったそうですけど
前回の釣行時でも300匹に1匹混じるかどうかと。。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいバケツに入れているので直ぐに鼻上げ状態に、適当に釣れたところで
放流して行くんですけど。
次回は大き目のバッカンにエアーポンプ持ってくるか、魚篭の用意が要りますねぇ~!
 
そのうち、駐車場の車の中でエアコン効かせて涼んでいた嫁が様子を見に来ましたよ。。。。
 
「ちょっと釣ってみるか!??」
 
「草、ボウボウやし入っていくの嫌やし・・・」
 
しかも、トイレに連れて行けと!!
 
先ほどの駐車場にトイレがあったと思ったんですけど有りませんでした。
しかも、道中休憩所も有りましたがそう言えば、トイレの設備は無かったような。。。。
 
1時間半程度の釣りですが、次男も飽き気味ですし、下山しますか!??
 
それに、次男はもう一つの目的持っているようで。。。。。。
 
「帰りがけにナマズポイントに寄ってなぁ~」
 
と言っております、勿論 竿とルアーも積み込んでましたし。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日の、誕生日プレゼントのフロッグを試してみたいそうな。。。。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所の足場の高い場所から狙っております。
水深も浅い目で、ナマズの姿も目視出来ます。。。。
 
本日もこんな感じで遊んでました、動画でどうぞ。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイトは有るのですが、フロッグのスカートを齧るのでフッキングに移れないようす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、幾度かのバイトが有りましたが、ヒット、ランディングまでは行かず。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月なんですけど、赤とんぼ発見!!!
 
今日も暑い一日でしたねぇ~!
 
この後、本当は続編が有ったんですけど画像も無いので割愛します。
内容としては、チビナマズの電気ウキでの餌釣りだったんですけど
一匹バラシ以外は面白にに欠けました。。。。
 
さあー 夏本番に向けて、ターゲットを変えて行こうかなぁ~
 
次回は、久しぶりに海釣りしかも美味しく食べれる魚を狙ってみようかなぁ~