夏のケンサキイカ♪

土曜日は花火大会の影響で見送った神戸方面での
釣りですが、日曜日に夕方から出掛けてみました。

多少、連休前の道路 所々で渋滞が有りつつも車は
明石方面へ!!

イメージ 1
















須磨の海、さすがに天気も良いので海水浴客を
目にします。

イメージ 2
















明石大橋をくぐり明石方面へ!!

夕方頃はファミリーフィッシング客が多く何処のポイントを
覗いてもサビキ一色!!

コアジやイワシも混じりこれがまた楽しそうな雰囲気!!

でも本日はタックル1種類(厳密にはジク持ってますけど。。。)


点々とポイントを廻り、ジグを遠投しますが
青物の気配は無し。。。。。。

日没近くなり本命の仕掛けに替えますか!?


今日の釣りは夏に明石方面に接岸するケンサキイカでして
そろそろ気配が有るのでは!?


2号程度のエギですのでアジングロッドで試そうかと
思いましたがPEラインも使いたいのでティップランのロッドに
仕掛けをセット!!

陽が沈み手元にライトが必要になり始めた頃、それまでまったく
無反応の仕掛けになにやら「ペシッ!!っと触る感触が!!」
フッキングできなかったのですが2回続けて。。。。

すると隣の次男が小さめのケンサキイカをゲットしました。


イメージ 3





















さあー そろそろ時合かな!?
あっそうそう、車で待機の嫁に連絡入れて
出ておいで!!

これがまた、方向音痴の嫁電話でやりとりするも100m程度の
距離が方向が見えないみたい。。。

何とか辿り着いたは良いが道具持たずに手ぶら。。。。

えっ!!
竿を嫁に貸して道具を取りに戻ろうとすると車のカギを
紛失したとの事。。。

なんでも多分、途中の場所にカバン置いて電話した時に
置き忘れたとか。。。。

ダッシュで探しに戻ります。

急いで来たは良いがピンポイントの場所が解らない!?
しかも、車に免許証やら月曜日から出掛ける九州出張の新幹線チケットまで
残っています。

頭の中がグルグル!!!
鍵が見つからず駐車場に止めて電車で帰るにしても、免許証と新幹線チケット
4万円越えをどうする。。。。。

嫁に電話するが電話にでず。。。。
数回のリダイヤルで繋がり、何とか車のカギを発見しました。

もう喉カラカラに焦っていましたよー!!

車に戻り竿とリールを持ち、釣場に戻ると電話に出なかった理由が
解りました。

丁度、その時に時合が訪れて、連発している様子。。。。


急いでリールと竿セットするとPEにリーダーが付いてない。。。
ペンライトの灯りで手元を照らし、リーダーを結びますが
その横で次男と二人連発してます。

更に焦る気持ちが。。。。


ようやくセット!!
ところがそのタイミングで潮の流れが変わりアタリが遠のきます。。。。

うそー!!

踏んだり蹴ったり。。。
弱り目に祟り目!!
泣き面に蜂!!
トイレに入ろうとしたら先に入られてる。。。。

そんな気分です。。。。


それでも心落ち着けてポツリポツリながら釣れました。

イメージ 4












イメージ 5

イメージ 6













サイズはまちまちなのですが、数は伸びています。

イメージ 7
















結構おかずが出来たかな!?

ポツリポツリながらまだ釣れそうな感じでしたが
良く考えると明日は早出の九州出張!!

そろそろ帰宅することに!


イメージ 8
















出張中に食べられてしまいそうな感じだったので
4杯程度を刺身にして帰宅後頂きました。

柔らかくて美味しいー!!


夏の釣物、アジングも行きたいけどまたケンサキも
良いかなぁー

盆休みは今回仕事の都合で無いけど、週末はたのしみなー