年明け以来の釣り

年明け直後の初釣りから本格的な釣りは久しぶり。。。。

何時ものボート予約は1か月前から入れていました。
気になるのは天気。。。

一週間前の週間天気予報では金曜日ころから気温高めの
良い天気。

金曜日の仕事は長野からの帰宅直後に出発。


いろいろ試した釣りは沢山!
何時もの如く、車に道具満載で紀伊長島を目指します。

この日は自動車免許を取得した次男にちょこっと運転交代で
ドキドキ走行。

今年は季節感が良くわからず本来年末年始頃に調子の良いヒラメが
不調だったのにこのところ釣果が出てます。

到着直ぐに生餌確保でアジングを始めます。
常夜灯下には20センチ近いアジが群れています。

これは簡単と思いきや、口を使わない。
あれやこれやと手を変えて辿り着いた釣りがアジングワームのノーシンカー

フォールが早いと口を使わないようです。
パターンを掴み20匹程度のアジを確保。

隣に釣らせてとサビキ仕掛けの釣り師に場所を譲りましたが
撒餌さには寄るのですがサビキを一切触らない。

こんな渋いアジを釣るのも一苦労です。
日中には魚の食いが良ければとこの時思っていました。。。。。

イメージ 1



















今回はニューアイテムが増えています。
その一つが画像中央の魚探です。

右側が従来からのGPS魚探で左が今年発売の詳細図(海図)がインストールされた
最新の魚探です。

いままでは細い線だけの海岸図しかありませんでしたが漁礁、沈み磯まで地図に
現れております。

ただ、旧タイプも新タイプも打ち込んだポイントマーカーを取り出したり移行出来ないんですよー
しかた無く、2台並べて旧魚探からポイントを打ち込んで行きます。


イメージ 2



















昨夜のアジを泳がせてヒラメを狙います。
一度次男の竿にアタリがあったのですが見切られてしまいました。
アジの側面には2本の歯型が。。。。


その直後に乗せた魚は良い引きを見せます。
でも、何となくヒット前の当たり方はやっぱり大型のエソ。


今日の釣りパターンとしては朝にヒラメを狙い、最近はやりのマイクロジギングで
鯛狙い、その後時間いっぱいアオリイカを釣る計画なのですが。

ヒラメを諦め沖のマイクロジギング。
何時間流しただろう??

まったく気配がありません。
念のために持ってきていた胴付き仕掛けを落としてもイソベラが触る程度。

春の時期、やっぱり昼頃には強い風が吹き出して来ました。
沖を諦めて、港寄りでアジ餌のヤエン釣り。

この時期は春イカの調子が良いので皆さん沖で見かけないとおもったら
ヤエンやエギをされています。

思いのポイントに入れず、昨年抑えて釣れたポイントに船を固定します。

移動直後、次男が「イカがアジを抱いたと!!」

イメージ 3



















暫く走らせてヤエン投入!!
ヒットを感じます。

竿は綺麗に曲がり、隣で見ていてもよいサイズのイカとわかります。
イカは遠目で水面に浮いたのですがここから逆噴射の連続。

よく見ると腕一本にヤエンが掛かってますよー
あと少しでネットの届く範囲というところで針はずれ。。。。。


その後も幾度かイカが抱くのですが風でボートが押されてイカリが滑ります。
岸に押されて藻場にイカが入りこれまたキャッチできず。。。


船の固定できる場所を魚探で探してキッチリ固定してみる事にお昼前
そのころには風が止んできました。

そしてまた次男が先にヒット!!

イメージ 4



















1kgチョットのアオリをようやく手にしました。

その後、嫁も小さめのアオリをキャッチ、最後に私もこの日最大のイカをキャッチして
時間切れとなりました。


イメージ 5




















最近放置気味のブログですが、昨年の記録みるとやはり、魚が釣れず
イカだけが活性高かったような。。。。


イメージ 6



















春先の天気、朝はべた凪ながらお昼頃は強風に注意ですね。


早速、4月末からの連休にボート予約を入れたところです。


次回はマイクロジギング、何らかの魚ヒットするかなぁー!