早春のタナゴ釣り

今日は強風の中 、京都方面でのタナゴ釣りです。
 
山道を抜け一時間程度でポイント到着
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな水路で最初に釣れたのは、この辺りではおなじみの「ヤリタナゴ ♀」
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤリタナゴでもこの辺りのこの時期はフナと間違える位、大きなタナゴが掛かります。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は、大好きな「アブラボテ」が釣れ続けます。
 
最初は、強風を避けながらの釣りでしたが、バタバタと音を立てて
 
ヒョウともアラレとも解らない、小さな氷の粒が横殴りに叩き突けます。
 
一時退避で車に戻り、通過を待ちましたが 雨に変わった為に、ここで中止とします。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、30分程度の釣りでしたが、早春を感じられた釣ができました。
 
この遊んでくれたタナゴ達には元の場所に帰って頂きましたが
 
サクラが満開の時期にはハッキリとした色「婚姻色」が現れて
 
また、楽しませてくれると思います。
 
さて、次は何処に行こうかな・・・・