青い池・・・・??

昨日仕事の都合で岡山に行って来ました。

良く通るコースなのですが、車で山陽道を西へ向かい
備前インターを降り、岡山ブルーラインを経由して岡山方面に
向かうのですが

山陽道 備前インターを降りて直ぐのところに不思議な池が
有ります。

何が・・・・・
って、まあ 見てくださいよ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


携帯のカメラなので、画質は怪しいですけど、特になんの加工も入れておりません。

お気づきになりました????

そう、池の色なんですが、画像で解り難いかも知れませんが、完全なる青色なんです。

この池、道路脇の池で、上から3段連なった池なのですがどれも、ブルーでして
この色は、四季を通じて、色の濃淡はありますがブルーです。

今日は特に、白濁気味なのかブルーが強いです。

中国か何処か忘れましたけど、こんな青い色をした池・・?が有ったと思うんですが
ここも、池の水がブルーに見える要素として地質に関係が有ります。

備前方面は備前焼きでもお馴染みの粘土質の土壌が多いのですが、それと別に
石灰質が凄く多いのです。

この辺りから北部に掛けても石灰岩が多く産出されており
石灰が水に溶け出し、水中の微細なゴミ、埃を吸着して沈殿するので
水の透明度が極端に上がり、水底が白っぽくなるので、光の屈折で
水の色が 濃いブルーに見えます。

丁度、観賞魚用の麦飯石パウダーを水中に分散させると
水の透明度が上がるのと同じ作用です

今日は特別 青色が濃かったので写真に収めました。

でも、魚の姿を一度も見たことが無いんですよねぇ~

それと、岡山といっても倉敷ですけど、好きな場所が有りまして
イメージ 3



















倉敷の酒津公園です。

遊歩道もあり、ご近所の方々の散歩道にもなってるようです。

この近くには○○○ケッソ のコマーシャルをしている取引先がありまして
 
何時も、昼休みの休憩時間を過ごすのに、この場所で池を眺めています。
 
水深も浅く透明度も高いので、季節の良い頃には沢山の魚の姿が見えますよ
 
この日も、ポカポカとして暖かい日中でした。
 
今週末もこの天候が続くかなぁ~
 
週末は何処に出掛けようか、悩んでおります。。。。。