道具に影響されますね!

本日より、ゴールデンウィーク突入です。
何だかんだで、10日間の連続休暇が始まりました。。。。
 
今日は実家に行って、食事や買物をして来ましたけど
夕方の1時間程度 次男を連れて近所の小川へ・・・・・・
 
先日、シンちゃんから分けて貰った「ポン太さんの浮木」を試してみたくて
何時もの、手抜きのシモリ仕掛けに頂いた浮木を取り付け
近所の豆バラ場所へ・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日関東からお越しの水霞月さんから頂いていた仕掛けケースにもバッチリ収まります。
ホワイトアンドレッド・・・(レッドアンドホワイトでしたっけ!?)仕掛けは
1m用の竿に、トップがホワイトの浮木は1.4m竿用にと作ってみました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もの川幅の狭い場所で仕掛けを流してみますと。。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず、豆バラばかりが沢山泳いでいるのですが
何時もの仕掛けですと、親浮木はアタリを捕らえる物と認識して
糸ウキの揺れを頼りにタイバラを狙っていましたが
小さなバラが咥えるだけで、綺麗に水中に浮木が引き込まれます。
 
此れには正直驚きと感動が有りました。
次男も声を上げて驚いていますよ。。。。。
 
浮力は有るのに、当たると水の中に吸込まれる感じです。
 
以前、ヨッシーさんにも「プロペラ仕掛け」を頂いて凄く驚きと
感動が有りましたけど。
 
今回は自分の持ってるイメージを覆す驚きでした。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もは、怪しくなってきたシルバーアイを凝らしてタイバラ釣りをするのですが
今日は、楽しく遊べただけでは無く、殆ど空あわせ無しで釣れてきます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実釣 30分程度でしたがサビキでイワシを釣るごとく、ドンドン数を伸ばせます。
 
ハッキリ言って 驚きました。
 
やはり、道具のセッティングは大事ですが、良い道具を使わないと
釣りも上達しないと改めて思った日でした。。。。
 
ポン太さん 本当に驚きました。
 
シンちゃんが絶賛する事が良く解りますよ!
 
シンちゃん 新作余ったら廻してね!
 
明日は、実家の親父らを釣れて、徳島観光&タナゴ釣り&メバル釣りに出掛けてきます。
 
勿論、今日の仕掛けを持参して行って来ます。
 
さあー 連休スタートから飛ばして行きますよ!
 
そう言えば、シンちゃん 今日は海に出かけます。。。。って言ってたけど
 
どうなったんだろう!?
 
様子がきになる~