ナマズ釣りのつもりだったのに。。。

昨夜は今朝の予定を琵琶湖でナマズ釣りと思ってました。
そう、あのビワコオオナマズなんですが
潮廻りとしては産卵で浅場に近寄る、大潮の満月でして。。。。。
 
今朝・・・・・・・・
 
はっきり言って 起きれませんでした。。。。。
 
空は明るく、時刻も7時を過ぎておりまして。。。。。
 
まあ~ 釣れるときは日中でも深場でも釣れるし行ってみようか!
 
現場到着既に11時前ですが、曇りで霧の様な雨が降っております。
風も無く、水の状態も笹濁りでよい感じ。。。。。
 
実績の有る場所で、実績の有る、ディープクランク、バイブレーションと試して
見るものの・・・・・・
気配も感じず。。。。。
 
タイミングが合えば、一発で食ってくるんですけどご不在のようでして。。。。
 
ならばとバス釣りに急遽変更!!
 
ちなみに、次男もう一つ試してみたいとこんな事してました。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、メバリング仕掛けでしかもジグヘッドの先にはガルプベビーサーディンのクリアーカラー
本人曰く、子バス入れ食いと思っていたようですが
恐ろしい程、ギルに有効なのは解りました。。。。。
 
嫁は、ライトリグで子バスと遊んでおりまして!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さ目のバスを釣って遊んでますよ!
 
それと、ポイントは広く無いのですが結構コアユが湧いてまして
コアユにつられて子バスも集まっているようです。
 
私も、ハードベイトからワームに変更して
少し離れた場所を攻めておりますと。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デップリと肥えた48cmバスをゲット
 
コイツも多分鮎をタラフク食っていると思われます。
やはり今日も中層でのワーミングが有効でしたね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男離れた場所まで走って言ったので嫁がシブシブ、テキトーに撮影してくれました。。。。
 
そろそろ、次男もジグヘッドでもギル釣り!?が飽きてきたのか
 
「なあー 鮎釣りしよや!!」
 
水面の鮎みて、心躍っているようですよ!
 
時計を見ると釣れない時間帯の11時30分を廻っております。
この場所、殆どシーズン関係無く11時半から14時の間全く釣れなくなるんですよ!
 
それは、バスだけでも無く、ギルもなんですけどね!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼の休憩と、コアユ仕掛けを仕入れに釣具屋へ移動中
ケンタッキーフライドチキンで、こんなセットを注文しました。
 
「ローストチキンサンドセット」メッチャ照り焼きチキン風で美味しかったです。
 
ちょうどシンちゃんから「今日は何処で遊んでるの~」メールが・・・・・・
 
釣果の話では無く、写メで「こんなの食べてるところ、メッチャ美味しいでぇ~」と
返信して置きました。。。。
 
昼食と釣具屋でのコアユ仕掛けを仕入れまして
先ほどの場所で、次男にはコアユ仕掛けをまかせ
私は、ライトリグに持ち替えて子バスと遊んで見ることに。。。。
 
こんな感じで次男、コアユ釣りして遊んでおります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も、ライトリグで30センチ足らずの子バスをチョイチョイと釣り上げ
 
私も、ロングリーダーのダウンショットをコアユの絡む、ブレーク付近に
投げて、座りながら釣っております。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三匹めの子バスは30センチ以上有り、体力回復で餌をタラフク食べているのか
結構なパワーで遊ばせてくれましたよ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表層には小さなコアユが沢山おり、針に掛かるのは中層以下の鮎なんですけど
以外に、苔を食みだしているのか、オランダ針への反応は悪いです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構コアユと言うよりも、若鮎に近いのも交じり、そこそこオカズ確保。。。。
 
 
丁度その頃にはポツポツと雨が降り始めたので
帰宅する事に。。。。。
 
荷物を片付けて、車に乗り込むタイミングで激しく雨が
降り出してきました。
 
良かった!! 良いタイミングで仕舞えましたよ!
 
今週も梅雨の雨の中、それなりに遊んじゃいました。
 
次週は高速代も完全に通常化してしまいますし
何して遊ぼうかなぁ~!
 
えっーと そう言えば今日は、ビワコオオナマズ狙いだったっけ
 
まあー 次回に持ち越しとしましょうか・・・・・