雨ビチョビチョ・・・・湖北攻略!!

6月18日 昨夜の天気予報では琵琶湖湖北方面、曇り夕方から弱い雨。。。。
今日は、次男の用事で午後6時には帰宅が必要!!
まあ、夕方まで雨も持ってくれれば楽しめますか。。。。
 
ところが今朝 窓から外を見てみると、霧雨のような雨が。。。。
しかも、路面はキッチリ雨が降った後の様相・・・・・
 
YAHOO天気予報のスポットでの天気を見ても、朝から小雨 
終日止まない天気に変わっております。。。。
 
しかし、完全に今日は出掛ける気持ちになってますし
いまさら中止の考えも有りません。
 
ひとまず、車に荷物を積み込み車を北へ走らせます。
 
暫くすると、手元の携帯電話がブルブルと。。。。。。
 
pikkun先輩からでした
 
「今日は湖北に行くの?天気次第だけど、 私もそちら方面に行くのでヨロシコ
 
先輩も天気を気にしてるみたいです。
 
車は順調に高速道路を北へ。。。。。。
と思いきや、渋滞の列に・・・・・・
 
途中の道路情報を見てもこの先も渋滞の情報が赤く照らされております。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
案の定、名神高速に入っても渋滞は続きます。。。。。
流石に、明日で土日祝日特別割引 あの¥1000料金は明日で終わりですんで
皆さんも駆け込みで高速利用をしてるんでしょうねぇ~
 
私と同じで、雨降りの中なんですけど。。。。。。
 
そう言えば、pikkun先輩 雨で断念したのかなぁ~?
メールをしてみますと、はるか先のSAで食事をしてるとか。。。。
やっぱり雨覚悟で来られましたねぇ~
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現場到着時にはpikkun先輩 釣座を構えてました。
おはよう御座います。
今日も宜しく。。。。。
 
ピースサインでお出迎え頂きました。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントを覗きこむと、浅場のテトラの隙間にも出入りしているシロヒレの姿は
沢山確認出来ます。
 
pikkun先輩の隣に座り、水面を覗き込むと、なにやら大量の魚の影が。。。
 
・・・・うん・・・・・・えっ
 
・・・・・・・やっぱり 完全にギルの大群です。
 
しかも、琵琶湖に此れだけ大量にギルが居てたんだと思い知らされる程の
大量なギルの群れが水面を覆いつくしています。。。。。
 
それでもその下にはシロヒレも結構な数が泳いでるんですが。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとかギルを避けて。。。。と言うよりも数匹のギルを釣った合間にシロヒレ
混じる感じなのですが・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、シロヒレばっかりです。
偶にヒレの白い♂が見え隠れするんですが、なにせ、ギル500匹に対して
シロヒレ♀100匹 更にオスはシロヒレメスに対して1~2匹程度の割合です。
 
今日の予定としては短時間で数箇所廻り、午後6時に帰宅予定ですんで
実釣時間4時間程度、後、2時間程度しか有りませんよ
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このほかにも釣れポイで逃がしてるんですが、この時点でも未だ、♂は釣れてくれません。
幾度かは、テトラの際で掛けてるんですが、穴から出てこないので直ぐに
潜り込まれます。。。。。。
 
この場所での移動タイミングはオスを釣った時点で移動ですねぇ~
 
PIKKUN先輩もここで、帰宅との事。
お疲れ様でした、お気をつけてね!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その頃嫁は、バスロッドでデカギルを駆除してます。。。。
「バス釣れへん!!」って言いながら。。。。。
 
しかもデカイギルです。
 
見えない範囲もコヤツラに侵略されてるんでしょうね!
 
そうこうしていると、次男がシロヒレをようやくゲットしました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間帯にもよると思うんですけど、本当に♂が釣れませんねぇ~
この一匹を最後として、残り時間楽しむ為に移動とします。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中でコアユの天ぷら食べながら・・・・・
 
次のポイントちょいと、南下して次男は雷魚を狙いたいと。。。。。。
私は、1mの竿と交換して、座り込んでタイバラ狙いに。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうも、雷魚の姿は見かけないようで、飽きて来たとの事。
 
じゃー最後に帰りの駄賃で何時ものメジャーポイント覗いて帰ろうか!!
 
 
最後の場所は雨降りで増水濁りが激しいんですが、この場所やっぱり
裏切らないですねぇ~!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このポイントでの滞在時間15分ですがタップリ楽しませて貰えましたよ!
 
帰りは大きな渋滞にも遭わず、順調に6時前に帰宅できました。
一日雨でビチョビチョになりましたが
楽しい一日でしたよ
 
pikkun先輩 今日も有り難うございました。
 
次回は天気の良い日に釣がしたいですねぇ~
 
さーあー 明日は何しようかな
 
今日は、バスロッド持って行ったけど竿出してないしねぇ~
そう言えば、例のナマズも気になるし。。。。
 
明日、朝起きた時の気分で決めようかなぁ~