近所へ一人でお出掛け。。。。

本日、自宅近くで夕方4時から同僚と同行営業がありまして。
夕方6時前、二人とも直帰で解散
 
この時期、外はまだまだ明るいですよ!
 
次男は学校のクラブ活動か!?未だ帰宅しておらず。。。。
 
ちょっと、近所に一人で出掛けてみる事に・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅近くのポイント、到着して水の中を覗いてみると
ハヤに混じり、浅瀬の底近くでヒラを打ってます。
 
早速仕掛けを投入してみると、ひったくる様なアタリでチビカネが・・・・
 
しかし、流石にカネヒラ成長が早いですね!
先日覗いた時には針に掛からないほど小さな魚体でしたけど
しらない内に、タイバラサイズに成長しております。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成長に多少バラツキがあるのか、大小混じりますけど
一番小さくて可愛い時期を外してしまったようです。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでもウキが落ち着かない位、頻繁にアタリ、釣れ続けますが
暫くすると流石にスレて来るのか、渋いアタリに。。。。。
 
それと、チビカネもう少しサイズが小さいと研針が有効ですけど
このサイズになると、ひったくるアタリとよく暴れるのか針外れ連発
研針から、スレ針に変えると綺麗にフッキングします。
 
又、シモリを嫌っているのか、シモリ玉をウキ近くへまとめて上げると
食いが戻ってきますねぇ~!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30分程度の釣りでしたが、豆カネと十分遊んで貰いました。
それに、ポン太さんのウキ 今日も活躍しましたよ!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
White&Redのウキも好きなんですけど、このバージョン気に入って使ってます。
 
自宅に帰ってみると、次男 少々膨れっ面でしたよ!!
 
まあー 明日からは楽しみにしている海釣りに行きますんで
大丈夫でしょうけど。。。。。
 
それと、こんなのを週末の釣りに用意しました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タックルボックスの底に眠っていた、デフレエギですが、リヤのカンナ針を取り外して
イカリ針に交換してみました。
 
狙いはタコ用で、以前タコテンヤを使っている時よりも、エギでスミイカ狙いに
タコが連発したんで、作ってみましたけど、調べてみると
今は市販されているようですねぇ~
 
3本イカリの一本を折って、上向き2本にしようかと思いましたけど
結構、ねむり針なので、下向きに2本つけても姿勢も良くて
意外と根掛り回避出来そうなので、こんな感じで試してみる事にします。
 
サアー 明日仕事を終えたら
 
夕食食べて、風呂入ったら出掛けよう~!
 
明日は寝ずに遊んでしまいそうですよ・・・・・・