やっぱり海が好き!。。。(夜釣り編)

先週から強い日差しが降り注いでいる近畿地方ですが
もう7月2日になります。
 
今回は、紀伊長島でのボート釣り 
ここのレンタルボートは近畿地方では老舗で、船舶免許を取った
20年前頃から既に営業されており、設備も船の数も沢山保有しています。
 
昔は高速道路も整備されておらず、伊勢道の久居から国道42号線を南下して
自宅から5時間程度を掛けて、現地に向かってましたが
 
今は高速道路も延長されて、2時間足らずで現地に到着が可能です。
 
昨日は、夜10時過ぎに自宅を出発し紀勢大内山ICを12時過ぎに通過するように
調整し、深夜割引適応で¥1000円通過。
この道路も未だ延長中で紀伊長島ICが予定では来年延長よていとか。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜12時半頃現地到着、このまま大人しく車で仮眠する我が家の面々では御座いませんが。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、次男到着直ぐに車から飛び出して行き、前回ウナギを狙った
ペットボトル改!をポイントに仕掛けております。
 
今回は、ペットボトルさらに改造を加えて海仕様(ナイトバージョン)に仕上がっております。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のナイトバージョン ボトルの中に¥100均のケミホタル(ペンライト)を仕込んでおり
視認性抜群で、真っ暗な漁港に怪しい光を放っております。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まるで、キャンドルライトかグラスキャンドル見たいに。。。。
 
でも周りの釣り人多分 「あの親子何して遊んでいるんだろう・・・・ !??」って
思われていると思いますけどねぇ~
 
それとこの仕掛けを掘り込んで待っている間は、漁港内をメバリングでも。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に、メバルの数は少なくなっているんですけど、ポツポツと釣れてきます。
ペットボトルの様子はと言うと、パタンと倒れると大きなゴンズイかガシラが
掛かっております。
 
川の場合は、ウナギ狙いでギギに悩まされましたけど、海の場合もアナゴ狙いで
やはりエサトリは同じ体型のゴンズイですよねぇ~
 
それでも、唯一 一匹だけ本命が・・・・・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージでは、アナゴ爆釣りをしてたんですけど、思うようには行かないですよね!
 
ペットボトルは偶に餌を交換する程度で、殆どをメバリングで遊んでました。
画像は無かったのですが、子さばが頻繁にバイトして釣れてきます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メバルも20センチ足らず程度が限界サイズか??
 
一心不乱に遊んでましたけど、辺りは既に明るさを増し
完全に夜が明けちゃいました。。。。。。
 
船の乗船受付が午前5時、出船開始時間が6時との事で
30分程度仮眠することに。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辺りのザワザワした音で目を覚ますと、船に乗り込む準備を整えた釣人が
大勢、車の周りに居てますよ!
 
ありゃ!! これは急がなければ・・・・・
 
この後の続きは又、夜にでも更新いたします。
 
今回も文面が長くなりそうなので後編へ・・・・・・
 
to be continue・・・・・