湖北の状況は如何に~!

本日は、途中からシンちゃんと合流する予定でしたが
昨日遊びすぎ、目が覚めて用意が出来たのはお昼ご飯を
食べる時間になっちゃいました。。。。。
 
シンちゃん京都方面から近所廻りと言ってましたけど
どうやら京都方面からずーっと北に北上しているようす。
 
我々も、湖北のデカカネの様子と秋の子バス入れ食いポイント
どうなっているかの調査に出掛けました。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都東から湖西道路を通る頃にはすっかり雨空。。。。。
天気予報見ても雨の覚悟は必要ですねぇ~
 
ふと!後部座席をバックミラーで確認すると昨日遊びほうけた次男の
姿が。。。。
良く見ると、完全にこんな格好で爆睡してますよ!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫く走り、一般道路へ降りる頃には天候も回復気味・・・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、湖北のデカカネポイントを見る事に。。。。。
 
足元付近を見ると、僅かながらカネヒラは未だ居るようです。
一時期より数が少なくなって来てるので、今シーズンのこの場所の
カネヒラは終わりを迎えようとしてるみたいですね!
 
しかも、カネヒラ神経質になっているのか人影を見ると姿を消してしまいます。
身を隠しながら鼻先へ餌を持って行くのですが、今日はリアクションでも中々口を
使ってくれません。。。。。
 
それでも試行錯誤で、ポツリポツリと釣れ始めました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はカネヒラよりも子バスの数が多いようですねぇ~
ボーットしてるかと思うと、急に鮎を追いかけだしたりしてます。
 
ちょっとバスロッドに持ち替えてみると。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり子バスが先に口を使います。
底付近には40センチ近いバスも居てるのですが、反応はすこぶる悪いです。。。。
 
その頃、次男はひつこくカネヒラを狙い、綺麗なオスをゲットしましたよ!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ的には13センチチョッと足らず、メスの大きなサイズでも14センチを
僅かに切るくらいです。
 
それでも他では見ることの無いサイズですからねぇ~
 
目指せ15センチオーバーと頑張るのですが、15センチの壁は相当厚いです。
ちなみに底近くにはあきらかに15センチを超えるカネヒラの姿も確認出来るのですが。。。。。
 
今日の釣果を動画でどうぞ・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺でポイントを変えて、秋から子バスの集結する場所を確認しに。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、ロケーションも良くて大好きな場所でして。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浜に注ぐ、何本かの水路の流れ込みには毎年、沢山のコアユ(湖産鮎)が
産卵の為に、集まりそれを狙ってバスも沢山集まってきます。
 
流れ込み付近には鮎の姿もあるのですが、多少錆は出てきてますが
未だ、産卵の落鮎にはなってません。
 
幾度かルアーを通すのですが、最初2回ほどバイトが有ったのみで
後は沈黙。。。。。。
 
未だ、このポイントは早いようですね!
 
何箇所かポイントを廻り様子を見て帰る事に。。。。
 
途中、凄いポイントを見つけました・・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像が解り難いのでアップで切り取ってますけど周囲壁一面、流木一面
ザリガニがへばり付いてますよ!
 
流石にザリガニは食べないし。。興味も無いので網入れませんでしたけど
ザリガニに興味の有る方、見に行ってください。
 
何時ものパターンでこの店により、毎度のメニューを注文します。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても美味しいラーメンでして、正式には「和風ちゃんぽん」となってます。
味は最初、出汁の効いたちゃんこ鍋風の味なんですがとっても食べやすくて
美味しいです。
 
そう言えば、シンちゃん逆方向に下って行ったみたいですね!
次回はご一緒しましょうね~
 
連休明けの土日も終わり。
 
来週からはフルに一週間の仕事ですよ~
 
次の遊びの為に頑張りましょうかぁ~