ゲリラ豪雨!

今朝は大阪方面良く晴れております。
しかし、梅雨時を思わせる湿気の高さと、真夏の日差しがダブルで
圧し掛かり、一時涼しくなり過ごしやすく感じ始めた身体に
鞭を打ちます。。。。。
 
午後からチョット、手軽な気分で京都方面へタナゴ釣りに
出掛けて見る事に・・・・・
 
強い日差しの天気なのですが、西の空には大きな入道雲
今日も、突然のゲリラ雨が有るかも知れませんね!
 
現地到着 まずは車横付けで遊べる付近を廻ってみる事に・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回、シンちゃんらと来た時には流れの無かった水路には
水が流れております。
少々、竿を出して見る事に。。。。
 
次男と、嫁も車から出て来て、パイプ椅子に腰を据えて釣り始め
ましたよ!
私も、仕掛けを拵え 釣り始めると。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなボテと、大きなヤリが交互に釣れます。。。
しかし、釣り始めて5分も経たない内に、空は暗くなり
鳥が糞を落として行ったんじゃ無いかと思える大きな雨粒がポツリポツリと・・・・・
 
水面から目線を上げ、遠くの山を見ると見る見る、白い煙に山が包まれて行きます。
 
ポツリポツリの雨は突然、豪雨と化し 会話の声を掻き消す勢いで振り出しましたよ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道具を仕舞う暇も無く、雨ザーザーです。
暫く、車の後部ドアの影で雨の様子を見てましたけど
横殴りの雨に変わり、運転席に飛び乗りました。。。。
 
暫く、雨の様子を見てたのですが、遠い西の空は明るみが戻りつつ有りますが
雨脚は一向に収まる様子無し。。。。
 
少し移動して、全天候対応のポイントへ・・・・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
急激な雨で、濁りが入るかな!?と思いましたけど
案外、透明度高く 魚影の濃さが見て取れます。
 
雨に掛からないようにしながら、仕掛けを振り込むと
今日は活性も高いのか!?
バンバン釣れてきますよ!
 
サイズ小型主体ですけど。。。しかも殆どボテなんですが!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひしめき合うバケツの殆どがアブラボテで、チビヤリ、チビカネが少々・・・・
 
雨もひとまず小康状態になり、先ほどのポイントへ戻って見ることに!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一瞬の雨降りで水の濁りと増水傾向になりましたけど、ポツリポツリと
ヤリが釣れてきます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少々釣ったところで、小雨がパラパラと。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋を感じる季節にはなりつつ有りますが、急激な雨と
熱波は続きますねぇ~!
 
秋口の気温が下がり始めた頃が一番身体が疲れやすいんですよねぇ~!
 
皆さんもこの時期体調を崩されないようにご注意ください。
 
えっ!私ですか
 
私は大丈夫ですよ、釣りして遊んでいるのが一番のリハビリ兼ストレス解消ですので・・
これが無ければ、夏の終わりには寝込んでいるかも知れませんねぇ~