過ぎ行く夏を惜しみながら。。。。

巷では、タチウオもそろそろ釣れだしており
夏の魚から秋の魚に移行してきているようです。
 
本日は、嫁の実家に遊びに行く約束があり
竿は持って出ていません。。。。。
 
でも、嫁の実家で、こんなの作って遊んでたりして。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タチウオワイヤー仕掛けと、ワインド用のワイヤーリーダーを拵えていました。
 
嫁の親父も釣りはするのですが、太刀魚はあまり興味が無い。。。。。
って言うのもありますが昨年、連れていった時も、一人 ボーズを食らってまして。
少々、短気なので電気ウキ仕掛けであの、独特の前アタリから食い込むまでの
待ち時間が待ちきれなくて、連発で早合わせで空振りしてまして。。。。。。。
 
そんなこんなで、夕方4時前に帰宅しましたけど
夕食までに時間も有りますし、少々近所の様子を見てみようと
次男と出掛けてきました。
 
途中、ホームセンターで今熱を上げている、こんなのを買いに寄らされてまして。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日に日に、プラケースの数も増えてますけど、産卵を始めたクワカブの
為に、更に用品増えちゃってまして。。。。。(まあー私も好きなんですけどねぇ!)
 
近所の川に到着してみると濁りも多く、カネヒラの姿は有りますが、群れが散って
しまって、単発でしか釣れません。。。
 
場所を上流部に移して、試してみることに・・・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上流部は濁りも無く、結構な数の魚影もみえまして。
釣れてくるカネヒラは殆どオスです。
でも、下流部と違い 細長いタビラ系を思わすカネヒラ達です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没近くでウキが見え難くなって来てるんですが、8月最後の休日の
過ぎ行く夏を楽しんでおります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏休みの終わり頃って、大人になっても寂しさを感じちゃいますよね!
BGMに洋水の「少年時代」を流したいくらいです。。。。。
 
日も暮れて、道具を片付けてますけど、次男何か訴える目をしております。。。。
 
えっ!! やっぱり夏の終わりはこれで締めくくるつもり・・・・・
 
車は日没の山へ向かっておりまして。。。。。
日の落ちた山では未だ、夏の虫は元気に生きております。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木の根っこ辺りには、産卵を終えたカブトムシやクワガタの死骸も結構落ちてまして
無事産卵も終えていると思います。
 
それでも転々と、通りの木を見て廻り、ソコソコ集まりましたよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノコギリも数匹ゲットできましたし。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
未だ残暑は厳しいですけど、山の虫の音は 秋を感じてましたねぇ~!
 
夏の虫取りはこれで完結したみたいです。
次男の部屋はプラケースだらけになっちゃいましたけど。
 
これからは、秋の釣り満開ですねぇ~!
 
青物も良いし、アオリの新子も本格化してきますし、タチウオもシーズンイン
 
まあ 私のブログはシーズンオフの無い釣りなんですけど。。。。
 
来週は、海に行きたいなぁ~!
 
仕掛けだけはバッチリ準備完了ですんで・・・・・・