あれ!天気予報変わってる~!

一昨日の金曜日、天気予報とにらめっこしておりますけど
台風による南風の影響で、雲が大きく紀伊半島方面から吹き込み
近畿地方は一日中雨の予報・・・・・・
 
降水確率は70%との事・・・・・・
 
親父と約束してましたけど、土曜日の釣りは延期しかないですねぇ~
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝早くからふて腐れ気味で、ポンポンジグを作ってましたけど
窓から外を見ると、強い日差しが差し込んで来ますよ~
 
パソコンで、天気予報を確認すると・・・・・・・
 
あれ!! 昨日の予報と大きく変わってる~
 
降水確率も30パーセント程度で、風も弱くなってますし~
 
釣具店の朝一の状況では、風も弱く波うねりも無く、天候は曇りとの事。。。。
 
これは、行けたんでは無いかぇ~
 
そう思ってますと、電話が鳴りましたよ!
 
「天気、変わっとるけど、如何するんやぁ~
 
親父からでした。。。。
 
やはり釣好き親子。。。。。考えている事は一緒ですねぇ~
 
出掛けて見ましょうか! カッパの準備もして。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男を乗っけて、親父を拾い和歌山方面を目指します。。。。
午後からは幾分雲も広がっており、大阪よりも南部なんで
確かに雲は多いですよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に天候が安定しないのか!?
晴れ間と思えば、急に雨が降り出したりします。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、和歌山の紀ノ川SA付近では青空も見え、真夏を思わす日差しが
降り注いでます。。。
 
しかし、流石に三連休の初日、天候悪くても駐車場一杯の人手で賑わってます。
 
途中、和歌山インターの釣具屋へより、少々買い物を。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新子イカにと、2.5寸を買い足し
ここ数年前からのお気に入りでして、それまでは定番のエギを使ってましたけど
ガンジインターナショナルの「クリックス」を使いだしてから絶大な信頼を寄せております。
 
ダートよりも、止めた時のビタ止まり感は最高なんですよ!
 
釣場到着すると、流石に何時もの混み具合は無く、楽々とポイントに入れます。
日中でも有るんですけど。
 
暫く、メタルジグをシャクッてましたよ!
偶にバイトが有るんですが、次男がカマスを釣ってました。
 
途中雨が降るんでカメラを持たず、写真が無いのが残念ですけど。。。。
 
ならばとカマス狙いにジグヘッドを通すのですが、此れには全く反応が無いのか
はたまた、沖目でのみ魚が居てるのか、姿は見えず。。。。。。
 
何気にチェンジしたエギで楽しめる事に。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、買った2.5寸のエギよりも3寸、3.5寸に反応が良かったです。
多分風の影響でラインがひっぱられても、大きなエギの方は安定して
るからだろうとは思いますけど。。。。
 
コロッケイカはリリースで、コロッケから、トンカツサイズまでをクーラーに
大事に仕舞い込 今晩のお刺身にと。。。。フッフッフッ
 
流石に狭いポイントでやってるんで、15~20杯程度掛けると沈黙状態に。。。。。
 
次男、目が良いので、触腕でエギを掴んだ瞬間に反射的にあわせてしまい
ゲソを連発で釣り上げてました。。。。。
 
そろそろ、時間も夕方のゴールデンタイムに入る頃で、青物狙いで
ジグに戻してシャクッてるんですが、青物の気配なし。。。。。
 
多分、鯖が偶にジグを触る程度です。。。。
 
そのうち、次男がヒット
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間が早かったんで、何か解らなかったんですが、今日の夕方本命の
タチウオでした。
今年初めてのタチウオやっぱり、銀ピカ綺麗で嬉しくなりますね!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も負けじと、ジグでタチウオゲット!!
 
この早い時間で釣れだすとは、今日は凄い事になるのでは!??
って思ったんですが、その後アタリはピタリと収まり
ガラガラの波止場には気づかぬ内に、釣人が一杯!!
 
殆どがタチウオ狙いなんですが、ウキ釣りの人にはアタリもなし。
午後7時過ぎまで狙いましたけど、ワインドで一匹追加したていど。
次男も数回のショートバイトと、途中からウキ餌に変更してましたけど
イカにキビナゴを齧られてた位なので、タチウオの数はまだまだ少ないと
思いましたよ!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、オカズのアオリイカ 七杯と・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タチウオ3本 持って帰って来ました。
 
今日のご飯のおかずですねぇ~
 
今日は天気も悪く、家で留守番していた、嫁がぼやいております。
エギでイカが釣りたい~!!
そんなこんなで、今日は嫁のリクエストで午後から日本海で出掛けてみようと思います。
 
3連休は嬉しいね~