釣人の数の方が多いんじゃ無い!?・・・日本海編

昨日は、嫁のリクエストでアオリイカに連れていけ!!って事で
目的地を日本海側へ。。。。。
 
途中、釣具屋にてエギとワーム類も追加してたんですが
何故か、店舗を出ると手には竿を3本持ってました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一時期は、エギにのめり込んで、毎週エギングに出掛けてましたが
コストが掛かりすぎて、暫く 遠ざかってたんですけど。
 
ここ最近は、又 復活の兆しが・・・・・・
 
以前使ってた竿も、傷みが酷く嫁も、竿を折ってからはルアー竿を代用して
使ってたんですが、新しい竿を欲しいと言うとりまして。
この際、丁度20パーセントオフの特売でしたんで、買っちゃいました。
それと、最近メジャークラフトの竿がお気に入りになっちゃってるんで!
 
ついでに、羨ましそうに見ていた次男にも、追加で竿を買いましたよ!
 
しかし、竿の値段も少し前からすると材質的にも良くなって価格が
凄くリーズナブルな価格帯で販売されるようになりましたね!
 
10年前は、バスロッド一本が、今回の竿 3~4本買える価格だったのに。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに次男の竿なんですが、上の画像がメジャークラフトのKG oneなのにたいして
無名メーカーの竿なんですけど、見た目 ソックリ!!
 
流石に振ってみると違いは解るのですが、扱い悪い次男には暫く此れを
使ってもらう事に。。。。。
 
車は、京丹波から国道を経て、高浜方面に・・・・・
 
何時もより、国道を走る車の数は多いですねぇ~
 
現場到着で、その釣人の多さに驚きました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り支度をする釣人も多いのですが、潮が動かず魚は全くと言って良い
くらい釣れていないとの事。。。。
見える範囲でも、木っ端グレも今日は少ないですよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、波止の上より 車の駐車スペースが殆どありませんし。。。。
 
状況も悪そうなので、少し戻った、マイナーポイントで竿を出してみる事に!!
 
そこも、普段地元のヤエンをする釣人が居る程度なんですが大波止であぶれた
人達が、ここら辺に流れ込んで来ます。
 
しかも、殆どの釣人がエギ竿を持ってますよ!
 
昨日の、和歌山は浮イカも沢山見え、反応も良かったですが今日の日本海
流石に、潮は綺麗で透明度は高いですけど
全く、イカどころかベイトも見えず。。。。。。
 
 
それでも、更にマイナーなポイントで竿を出して見ると
次男がいきなり、こんな奴を釣り上げました。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽々、尺オーバーのオニカサゴ
 
3号のイカを丸呑みしたそうですが、よく外れずにランディング出来たと思います。
 
しかし、この場所 浅場のゴロタなんで頻繁に根掛かりしてますよ!
嫁がラインブレークしたかと思うと、今度は次男が・・・・・
 
その度に、エギのロストと、ついでにリーダーからプツリと・・・・・・
 
リーダー結べない、嫁と次男の分を仕込んでいると殆ど竿が出せません。。。。。
 
まあ。釣れそうな雰囲気でも無いんで、仕掛け結びとカメラ係に徹する事に。
 
そのうち、次男がヒットしましたけど、こんなんです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コウイカ、この秋の時期でもコウイカなの
 
水温が高いのか!?よほどアオリイカの数が少ないのか解りません。。。。。
 
暫く見てましたけど、反応も無く、場所を大きく移動する事に。。。。。
 
 
暫く、車で走り マイナーな小さな漁港に来ましたが、いつも人が少ないとは言え
それなりに釣人の絶えない場所なんですが、今日は誰一人 釣をしてませんよ!
 
ところがここで、釣竿を降ろそうとして気が付いたことが。。。。。。
 
あれ!!・・・・・あれ??? ウソぉ~!!
 
ジグヘッド用のKGライツが無い事に気が付きました。
 
そう言えば、最初の場所でジグヘッド用の竿を出して、嫁と次男で
遊んでいたような。。。。。
 
嫁と次男と、エギ竿をその場において、超特急で先ほどの思い当たる場所に
引き返します。
不通に走ると20分程の道を7分間で・・・・・・・
 
有りました!!
 
先ほどの場所、そう言えば親子連れが後から入ってきたのですが
その間に海面に糸を垂らしたまま、放置されてました。
 
後ほど、犯人は嫁と発覚しましたけど。。。。
 
で、戻りは落ち着いて缶コーヒー飲みながらシンちゃんと、電話で会話しながら
戻りましたけど、嫁も密かに自分が置き忘れた事に気が付いてたみたいで
少々、不安げな顔をしてましたけど。
 
ちゃっかり、エギ竿振って、コウイカはゲットしておりましたよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人が少ないので、この場所の外灯下である一級ポイントに入るのですが
魚すくないねぇ~!
清掃料金を集めにくる、いつものおじいさんと話をすると。。。。
 
「昨日の午後3時頃まで良いアジ釣れてたんやけど、それからパタリと
釣れんようになったんや!」
 
「不思議な事も、あるんやのぉ~」
 
って、本当ですか
 
でも、日没を向かえ外灯下には、プランクトンは湧けども、魚は集まらず。。。。。
 
よく考えると、私自身、今日は何も釣ってませんよ!
 
しかも、オニューの竿を下ろしてるのに・・・・・・
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後7時、そろそろ帰宅としますかぁ~!
 
ほんと、さっぱりでしたねぇ~!
 
でも、荷物を片付けて、ふと思い出したのが漁港奥の砂地で山からの水が入る場所!
 
ちょっと、ポンポンジグ着けて最後の一投試してみますか!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさり一投目で釣れました。
 
30センチ足らずのマゴチですが、ボウズにならずに済みましたよ!!
 
更に、数回投げると、ガッチョと間違うサイズのマゴチが・・・・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これをリリースして、帰って来ました。
 
昨日の、和歌山渋いと思ってましたけど、今日の日本海と比べると
まだ、魚も多く 釣りやすいですねぇ~!
 
次週の三連休、もう一度 和歌山で鬱憤 晴らしてやるぅ~