三連休の最終日、ちょこっと釣りに!!

10月の三連休!
珍しくこの二日間は釣竿を持たずに過ごしておりました。。。
 10月10日は祝日としては「体育の日」ですが、なにやら
「釣りの日」でもある様です、語呂合わせで10月10日 トトの日から来ているようですが。。。
 
 
やはりトトの日であれば行っとかなアカンでしょ
チョコットだけ、竿を出しに出掛けてみる事に。。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょこっと出掛けるだけなんですが、夜中の高速を南へ走っておりまして。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着いた所は田ノ浦漁港。
和歌山に来ちゃいました。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、ランタンとヘッドライトで準備に取り掛かります。
 
狙いは、タチウオと明け方の青物狙いなんですけど
電気ウキの群れを交わし、ワインドをシャクリ続けるんですけど
反応無いですねぇ~!
 
嫁も横でエギングしてますけど全く反応なし。。。。。
 
隣のウキ釣りの人に聞いても夜の11時から始めて 1本のみとの事・・・・
 
夜明け前直前にワインドからジグに変えた時にひったくるアタリが一回有ったのみ。。。。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何事も無かったように夜が明けてしまいました。。。。
 
おしまい・・・・・
 
・・・・・・・・・
 
 
・・・・・
 
・・
 
 
・・・・・・・・・・って 普通は終わるのかも知れませんが、我が家これで
引き下がる連中では御座いません。
 
移動やぁ~!!
 
車を走らせ、南へ向かいます。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着いた場所は、阿尾漁港
 
この漁港は行本もの波止で覆われているのですが、一番外側へとつながる
波止場へ・・・・
 
ここの先端部は潮の動きも良く、青物の回遊もある場所でして。
 
早速、メタルジグ、エギ、ジグヘッドと思い思いの釣りを始めます。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖向きにメタルジグを遠投してたんですが、ナブラも無く時間帯が
遅かったせいで、船の往来が激しくなって来てます。
 
しかたなく、ジグヘッドに持ち替えて試してみると
カマスが釣れましたよ!
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁もエギからジグヘッドに変えてカマスを釣っております。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れた~!!
 
なんか変な魚が・・・・・・・
 
って、それはヤガラですよ!
 
因みに、3連発でヤガラを釣ってはりました。。。。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男はしつこく粘って、本日唯一のアオリイカをゲット!!
 
暫く遊んでたんですけど、カマスもスレ気味になっており次に移動しようかと
波止を覗きながら戻っていると、結構アオリの姿は見えるんですけど
潮止りとプレッシャーで沈んでおり、反応なし。。。。。
 
遅れて戻っている次男、なんだか手招きして呼んでますよ!
 
近づいて見てみると波止際にはアイゴにも見える赤っぽい魚が・・・・・
 
試しにジグヘッド通してみたら!!
って言って次男のキャストしたジグヘッドの動きを見ていると
あきらかに、赤っぽい魚反応しております。
サイズ的にもソコソコのサイズでして、良く見るとバイトするんですが
キラリと光る ジグヘッドのシンカー部分に噛み付いておりワーム部まで
食い込み悪いみたい!!
 
何度もフッキングミスが続きます。
 
私も横に入り、同じように二人で攻めていますと、ようやく次男ヒット!!
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正体は「キントキダイ」でした。
でも、この魚って深海に居てなかったっけ!???
 
何故か、水深5m程の波止際に群れをなしておりますよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私にもヒット
 
この魚をかわきりに、ヒットした事で活性が上がったのかラッシュが始まります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、クーラーに入れる間を惜しんで、爆っております。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引味は体形の似たメバルのようなんですけど、体高もあり良く引きますよ!!
 
先行していた嫁も、呼び寄せしばしのラッシュを楽しみます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男とダブルヒットだったり。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁もダブルヒット有ったり。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3人並んでトリプルヒットだったり。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
爆釣りタイムを楽しみます。
 
こんな感じで遊んでました、ちょっぴり動画をどうぞ・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、食べごろサイズだけをキープして、後は釣れポイで遊びましたよ!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構美味しい魚なんで、とっても嬉しいですよ。。。
 
流石に、暫くすると警戒してきて口を使わなくなって来ました。
 
ここで、さらにポイントを変えて他魚種を狙いに移動して見る事に。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田杭漁港内のスロープなんですけど、例年
メッキが多く入ってくる場所なのですが、僅かに数匹のメッキが
チェイスして来たのみで、直ぐにスレてしまいます。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなフエフキの子供だけは、躊躇無く食いついてくるんですけど。。。。。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁はボトム付近を探って、美味しそうなガシラを釣ってました。
 
 
次は不発のジグを打ちに更に南へ移動して。。。。。
煙樹ヶ浜にやって来ました。
この砂利の海岸は延々と続き、足元からドン深なんで青物も
岸際を回遊してたりします。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖に向かい、二人で30gのメタルジグをシャクリ続けましたけど
反応なし。。。。。 流石に朝の時合は完全に終わってますもんねぇ~
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浜を移動するにも果てしなく遠いし。。。。。
 
最後の望みを掛けて、和歌山では有名な実績場所へ。。。。。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暫く、粘りましたが、ちっこいシーバスとメッキのチェイスが有ったのみ。
 
やはり、朝夕の時合を狙わないと行けませんねぇ~
 
チョコット釣りに出掛けて来ましたけど、タップリ遊んでしまいました。
 
3連休が過ぎるのも早いですねぇ~
 
サアー 明日から一週間・・・・でも次の休みまでは一日短いです。。。
 
来週はタナゴ釣りかな~