秋のガーデニング準備!!

今日から三連休、何時ものパターンですと
竿を持ってフィールドに出掛けているのですが
今日は、海岸べりまで行ったのですが、竿は出さず仕舞いでしたよ!
 
お昼前から、親父らを乗せて 泉南の二色の浜にやって来ました。
場所は貝塚人口島、大阪府内では釣場としてはメジャーポイントです。
 
連絡橋 2本で繋がった島は沖に張り出し、青物まで狙えるポイントなのですが
今日は、こちらに用事が有ってやって来てます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は秋のガーデニングに準備に、色々と資材を揃えにきました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「国華園」関西でも有名な園芸ショップで、通販もされていますが、本店の和泉市善正町
と二色の浜店があります。
 
歌い文句も、日本最大の1000坪の店舗です。
 
確かに、凄く広くてピンポイントで商品探すのが大変です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広い駐車場に 大型の店舗棟が3棟有り、以前は全て園芸関係だったんですが
最近、ひとつは野菜等の直売所になっております。
 
ここでも、良質でしかも安い野菜と果物類を購入しまして。。。。。
 
次に園芸コーナーに移り、本日の狙いの商品群へと向かいます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の小さな庭先がこの夏から野ざらし状態でして、手入れと来春に向けての準備で
ここに来ましたよ!
 
お目当てのひとつが、チューリップの球根でして、有ります!有ります!
しかも、5色の籠から好きなカラーを選べますし、球根の値段が
10ヶ単位売りですが、10ヶ 99円 !!
一個が9.9円計算です。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁と次男で、大き目の球根選んでおります。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チューリップの球根 50ヶとクロッカス類を少々・・・・・・
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、カサブランカの球根が 一個 ¥99円
 
頭の中で、鳥羽一郎の「カサブランカダンディー」を奏でながら選びました。。。。
 
この他、ビオラの苗(¥45)をタップリ買い込みましたよ!
先日、pikkun先輩から頂いた、球根との配列と色を考えながら
頭の中は既に、満開に咲き誇る 春5月のイメージが膨らんでおります。。。。。。
 
そこから、ちょっぴり移動して!???
 
車は奈良の桜井市に・・・・・・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近ここに来る機会が増えてるんですけど。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奈良オオクワセンターです。
 
カブクワがどんどん繁殖状態になってしまって、資材が追加が結構必要ですよ!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに来ると、次男以上に私がテンション上がるのか、ついつい買いすぎて
しまいまして。。。。。
 
流石に脚を運ぶ気持ちになるくらい、リーズナブルな価格なんですよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり。。。。
 
買いすぎてしまった感は有りますが。。。。。
 
オオクワセンターを後にして、途中バイトで来れなかった長男へのお土産で
こんな店にも立ち寄りまして。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回は一人の個数が合わず、喧嘩になっちゃいましたんで
今日は、奮発して多めに購入!!
 
更に、帰宅前にもう少し寄り道してみる事に。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
随分長い間 来てなかった気がするのですが、東大阪石切神社へ寄ってみました。
 
子供の時は良く、祖母と来たもんですけどねぇ~
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参道の店舗も昔と大きく変わっていません。
 
歩いてみると、30年前にタイムスリップした感覚になりましたよ!
 
 
ちょっと、ガーデニングの資材を買うつもりが、車のトリップメーター見ると
200km近く走っておりました。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、和食のさとで、「マツタケすき焼き」を食べて帰ってきましたよ!!
 
しかし、今日も無駄遣いした感じが。。。。。。。
 
でも、釣竿持たない日でしたが楽しい一日でしたよ!
 
休みは明後日まで続きます。
 
明日は、次男が陸上大会なので、今日買ってきた球根と苗、そして
pikkun先輩から頂いた、球根をイメージしながら
植え込みたいと思います。。。。。
 
でも、時間余ったら、近所に竿持って出掛けてしまうかなぁ~