京都にガイド!こんなんで良かったのか?

先週末からパソコンのネット不調で死んでましたが
今日、ようやく先ほど修正できました。
 
早速溜まってきているネタをアップしましょうと・・・・・
 
10月15日土曜日 この日はブログ仲間の「たからんパパ」さんを招待して
京都にまったりとタナゴ釣りにでもと・・・・・
 
前日、退屈している嫁は「私も着いて行く・・・・!!」との事
 
ところが翌朝、出掛けるでぇ~
と言うと、雨降ってるし、しんどいから止めとく!! ・・・って  ドタキャンですわ
 
自宅出発時には小雨交じりでしたが京都に近づくにつれ、天候は回復気味
待ち合わせ時間には少々早いですが、最近立ち寄って無いので
思いついた場所の状態確認を行いましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
減水で流れは有りますが拠れた箇所にはヒラ打つ姿が・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チビカネでしたが結構居てる事もわかり、押さえのポイント候補1と言う事で移動
 
途中のポイントでは先行者の姿が。。。。
様子を見ると結構釣れているようで話しかけると、日本海側の実家に向かう途中
立ち寄ったそうです。
この魚が何でしょう!?
と見せて頂いた魚は、紛れも無く イチモンジでしたよ! 
ちょっと驚き、釣れるとは聞いているけどもの凄い確率で釣ったのでは!?
でも、先ほど同じ奴を釣って逃がしたとの事。
気になり跡で写真を撮ろうとバケツに入れていたそうです。。。。。
 
ふと時計を見るとソコソコの時間に、朝飯も食ってないんで
待ち合わせ場所のコンビニへ。。。。。
 
車種を聞いていたので直ぐ解りましたが、イメージしていた感じの方でしたよ!
今日は、ご家族全員でお越しいただきました。
 
簡単に挨拶を済ませ、まずは途中の冬場にミナミヌマエビが取れる場所を紹介し
昨夜の雨で増水、ニゴリの入った場所をパスして毎度おなじみの
メジャーポイントめぐりを。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お子さん3人と奥様の分も仕掛けを用意して、ボテとヤリを試して貰います。
 
水の流れも緩くなり、簡単に釣られましたよ!
ここではボテ主体でしたが
 
直ぐにこのポイントもスレてしまうので、移動する事に。。。。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度おなじみの雨宿りポイントで。。。。。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここではご家族並んで、釣堀状態!!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここではたからんママカネヒラゲット
 
短時間で、ほぼ入れ食い状態でボテ、ヤリ、カネヒラが釣れます。
お子さん達も大喜び!!
 
一通り釣ったところでパパからのリクエストが有り、タイバラが釣りたい!!
えっ! 京都でタイバラは結構狙って釣るのは難しいかも!?
 
何処にでも居てるんでしょうが、数が固まってないので・・・・・
 
思い当たる場所へ移動!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れる場所を確認してから、パパさんと場所交代で
試して貰う事に!!
 
結構、ちっこいアタリが続きます。
 
それでも暫くやっておられるとコツを掴まれて
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイバラ ゲット!!
 
このあと数匹追加されましたよ!
 
ちなみに、少し離れた場所で大きなタイバラを奥さんが釣ってました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
この辺りもすっかりコスモスが咲き誇って秋を感じます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アカトンボも空を舞っていますよ!
 
ちなみに、この場所でもお子さんや奥さん達は大きめのヤリタナゴを釣られて
喜ばれてました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は、朝一確認した水路で、カネヒラで釣り収めをしていただき。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少々 お疲れ気味になってきたカネヒラを堪能して頂きました。
 
とりあえず、タイバラもゲット出来て、こんな感じで良かったでしょうか!?
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水槽に収容される数匹のタナゴを残し、リリースされていましたよ!
 
一番綺麗な瞬間は流石に釣った時だけですしね!
これが、釣師の特権かも知れませんよねぇ~
 
最終最後の帰り道、そろそろ釣りに飽きて来ているお子さん達
お待ちかねの、スペシャルガサポイントへご招待。。。。。。
 
この場所、ブログにも幾度か出しましたけど、一年に一度だけそれも
一掬で終えるポイントでして。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな枡なんですが、湧水が流れるポイントで寒くなればなるほど
数も、種類も増えていく不思議なポイントです。
 
きょうも、それなりに魚影は多く見られます。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それー!! の合図で一斉に網が入り、歓喜の声があがります。
 
とっても楽しそうでしたよ!
 
パパさん お疲れ様でした。
私達もとても楽しい一日を過ごせましたよ!
 
ママさんはじめお子さん達も楽しんで頂けましたでしょか!?
 
また、タイバラや海釣りに行きましょうね!
 
次回は、家の嫁も付いてくると思いますが。。。。。
 
サアー ネットが接がらなかったのでネタはまだまだ有りますよ!
 
来週の休みまでに、アップして行きたいと思います。。。。