泉南にチヌ釣り~!??

今日は、何処に出掛けようかと。。。。。
 
取り敢えず最初に向かった場所はやはり
こんな場所だったんですけどね!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに覗いた、奈良オオクワセンターですけど、マットとプリンカップを少々購入!
 
最近は奈良オオも元気が無くなり、在庫切れ続出!!
ゼリーも欠品状態のようです。
 
材とマット関係は充実してるんですけどね!
 
そんな、こんなで泉南を目指しております。
 
チヌ狙いと言っても、今回は「落とし込みや、チニング、紀州釣り」とは
ちょと違う。。。。。。。
 
特殊な仕掛けて釣るらしく、今日は釣り道具を持たずに出掛けておりますよ!
 
ポイント到着
 
エライ、道に迷いながらも到着でして。。。。
 
早速、ちぬ釣りをば・・・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
。。。。。。。。。。。。
 
 
・・・・・・・・・・・・・???????????
 
 
・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エライ ちっちゃいポイントなのですが。。。。。
 
 
専用の竿を借りてと。。。。。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、ちぬをゲットしましたよ!!!・・・・・・・・・・???????????
 
 
って、実は今日来ている場所とは。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茅渟神社「ちぬじんじゃ」と言います。
 
とある、釣雑誌のコラムに載っていたのを嫁が興味を示し、是非連れて行けと
催促が入りまして、やって来ております。
 
ここは、泉南に有る、小さな神社なのですが、チヌを祭っており
後ほど紹介しますが、嫁も、ちぬ釣りに悪戦苦闘しておりますよ!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
専用の竿先につけられているフックで、ちぬが抱いている御籤を引っ掛けて
釣るんですけど、なかなか要領掴めず、難儀しておりました。。。。
 
でもね!
 
嫁は「大吉」  次男「小吉」
 
私はと言いますと。。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の初詣と同じく、末吉を引いております。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
社務所の中や、至るところにチヌがディスプレーされており、特に圧巻は
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本殿の中にもチヌが鎮座しておりますよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構 綺麗な剥製だったりして。。。。。。。。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、おみくじ以外にも「大漁祈願、釣行安全」のお守り等も
頂きました。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この釣行安全のお守りのストラップですけど、小さな小瓶には
黒鯛が釣針を抱いている、小物が入っております。。。。。
 
 
面白いでしょ!
 
 
 
そうそう、今年は受験生となる、次男にはコレを・・・・・・・・
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、「学業成就」と「釣行安全、大漁祈願」 
次男にとってはこの、相反する願い事がどのように
実るのでしょうか。。。。。。
 
 
それこそ、神のみぞ知る事なのでしょうね。。。。。。。。。。。。
 
 
この「ちぬ神社」の場所ですが、南海電車 樽井駅から南へ向かった
場所なのですが、ちょっと古民家に囲まれた場所で
見つけるのが大変ですよ!
 
でも、釣人にとってはちょっと嬉しい、場所でした。
 
お近くの方、一度足を運んでは如何でしょうか??
 
 
たからんパパさん  ココ 知ってました・・・・!???
 
 
次回は、本当の竿もって出掛けよう~