大鮒釣りし~♪ かの川~♪

今朝は晴れ間は有るのですが、風が強く肌寒い一日でしたね!
 
午前中は、クワカブのメンテ、嫁の買物付き合いで時間を
過ごしましたけど。
午後からは滋賀に出掛けて見ましょうと。。。。。
 
そう言えば、pikkun先輩も滋賀に出掛けられているとの事。。。
 
丁度、荷物を積んで車を走らせると、先輩から電話を頂きました。
「午後から時間が出来たので、先にポイント向かっておきます!」との事!
ここで気が付いたのが、タナゴ仕掛け本日は持ち合わせ無し!!!
でも、常備用の竿と仕掛けセット車に積んでたっけ!??
 
ひとまず、車を走らせ今日の目的である滋賀の南部で
バスを狙います。
前回、次男は美味しい思いをしてましたけど私、釣り上げていませんものね!
 
流石に今日から4月、気温低い目で風強いのですが
カレンダーにつられてか、今週はやたらとバサーが多いですよ!
例年だと、岸から良型が結構イージーに釣れる時期ですもんね~
 
ところが前回の場所、昨日からの雨の影響か、劇ニゴリでコーヒー牛乳色してますし
来たからの風で、護岸は波しぶきを打ち上げております。。。。
 
本湖方向を見ると、白波が立っており流石に一艘のボートも見かけません。
 
イメージ的には実績場所を狙っており、「この辺りを、こんな感じで。。。。」
頭の中では、ココの障害物を越える辺りでバイトが来る!!!
って思いながら、合わせのタイミングまで考えているんですけどねぇ~!
 
ノー感じです。。。。。
 
でも、岸沿いにはコアユも群れていますので魚は近くにいると思うのですが
全く反応なし。。。。。
 
ポイントを変えて、浅場を狙います。
 
コツコツ、プッ!!と言うニゴイのアタリは有るんですけどね~!
次男も同じ、アタリは感じているようです。
そのうちに又、フッキングしましたよ~!!
 
一騎にドラグがすべり、ラインが引き出されますが
底へ潜る動き!!!
 
おやっ!?? 
 
最初、ニゴイかと思ってましたけど、平打つ姿はニゴイとは違い
バスとも完全に違う。。。。。
 
水のニゴリが酷いので魚種は解らないんですけど
近場で水面で反転した姿を見た時。
あれ!! 凄くボラに似てる!????でもココは海とは繋がって無いし。。。。
 
次男も、ボラやぁ!!! と叫んでいます。。。。
 
それは多分違うぞぇ~
 
足元まで寄って来た魚は鮒。。。。。しかもメッチャでかいし~!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初、ヘラかと思いましたけど、多分マブナの巨大化した奴!!
正直、このサイズのマブナ見たのは初めてですね!
 
綺麗にワームを咥えて上がって来ましたよ!
リザーバーで冬場にメタルジグや、メタルバイブ使うとリアクションで
釣れる事は多いのですが、ワームを咥えて上がって来たのは初めてみました。
 
pikkun先輩も昨日からの雨の影響で劇ニゴリに悩まされたようです。
結局、バスつりして遊んでたら合流する時間が無くなっちゃいました。
 
先輩、また今度日を改めてお願いしますね!
 
そうそう、例の場所 もすこし暖かくなると良い感じですよ!
 
あっと言う間の休日も終わっちゃいました。。。。。。
 
サアー あしたから一週間、次週は天気が良くなるかなぁ~