シンちゃんとタナゴ釣りでも雨もいいかな~

本日は、朝から予報通りキッチリ雨が降っております。。。。
 
休日の天候不良って、余計にストレス溜まりますよねぇ~
次男も一旦は朝起きたんですけど、窓の外を見ると
不貞寝のようです。。。。。
 
仕方なく、嫁の買物に付き合っておりますよ!
しかし、完全に雨、しかもワイパーが追いつかない程の強い雨です。
気温は高めなんですけどね!
多分、強い南風が入っているのかも・・・!??
 
先日の話では、シンちゃんも今日はお休みの予定
「まーちゃん  今週の土曜日は何処にいくの~?」
特に予定立てて無いんで、シンちゃんの予定に合わせますよ!
また、連絡してねぇ~!!
 
とだけは伝えておりましたけど、流石に超人さんとて、この劇荒れの
状況では自宅で、道具作りか亀。。ニョロ。。。。ゲロかな!??
お世話でもしてるのだろうと思ってましたよ!!
 
嫁との買物、大型のホームセンターで家庭用品、次男のカブクワ備品
園芸用品と普段ゆっくりと買物しないのでウロウロ見てますと。。。。。。
 
・・・・・・・・・・・・ポケットで携帯電話が振動しています。。。。
 
「天気回復傾向やから京都に行くよ!!」
 
シンちゃんからのメールでした。。。
 
うそぉ~  この劇荒れでも行くの!???と思って、店舗を出ると
先ほどまでの天候が嘘のように晴れております。。。。
 
えっ!!さっきまでの天気なんだったの。。・??
 
買物を早々に済ませ、自宅に道具と次男を呼びに戻りました。
早速準備を整え、「今から行きますよ!」とメールを入れたのが
午後3時過ぎ。。。。。
 
急いで車を北へ走らせているんですけど、先ほどまでピタリと風も治まり
背中に当たる日差しが暖かく思えていたんですけど
東の空が、急に暗くなって来ましたよ。。。。。
 
ハンドルを取られるくらいの強い横風の後、フロントガラスを叩く強い音が。。。。
えっ!!! 雪、アラレ・・??
雹が振り出して来ました。
 
大丈夫だろうか!??
でも車はシンちゃんの末、現地に向かっています。
僅かに、そちらの空が明るい事を希望にしてね。。。。。
 
午後4時過ぎ 現地到着!!
シンちゃんの待つポイントへ!
その頃には風は強いながらも雨は止んでおりました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
凄く、劇ニゴリ、激流と化した水路で、僅かA3用紙一枚分くらいの
反転流の起こるポイントをシンちゃん攻めております。。。。
 
私らが来るのを待って、ポイントを置いててくれましたよ!
次男と二人、竿を出し探ってみます。
 
酷いニゴリなんですけど、魚は元気良くウキを揺らします。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボテは元気で良いですよね!
ヌメッとした魚体が大好きなんですよ~
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、時折強く吹き付ける、北西風に凍えながら頑張ってます。
でも時々風に煽られて足を滑らせそうになってますけど。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンちゃんとだべりながら釣ってる場所で、綺麗な虹が掛かりましたよ!
でも、雨降り後では無いのにね。。。。。
って思っているとまた、バタバタと雨が降り出しました。。。。。
 
午前中は暖かく感じる日でしたけど、この頃には完全に冬に逆戻りです。
手袋しないと悴む位、冷たい雨に変わっていますし。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボテとヤリを少々で、ギブアップ。。。。
 
寒すぎ、流れ強すぎ。。。
 
最後に、一箇所だけポイントを変えて試してみました。
次男とシンちゃん、私は少し離れたポイントで。。。。
 
日没の山里にシンちゃんの高らかな笑い声が聞こえてきますよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小鮒連発で、激流の中で掛けた大型ムツだったそうです。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もニュルっとしたボテを少々釣って、納竿としました。
 
シンちゃん 劇荒れの中、お疲れ様でした。。。。。
又、次回お願いしますね
 
 
久しぶりの シンちゃんとタナゴつり。。。でも晴れがいいかなぁ~