トリプルヘッダー!!遊びすぎ~!

昨日は、潮干狩りで満喫してるはずなのですが
今日は、嫁も都合で留守番とか。。。。。
 
次男はニヤリと微笑んでますよ!
 
これは、止める者が居ないので釣三昧の予感が。。。。。
 
午前中は家の用事で潰れましたが、12時前から車に
オールタックル仕込んで、まずは近場からポイントへ
向かっています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは近所の川なんですけど、水門を閉め水量の多くなった河川で
日中ナマズを狙います。
 
流石に急な増水の為、何時ものポイントではチェイスとショートバイトが有る程度
でも。。。。。。。
 
見つけてしまいました
 
ナマズの溜まり場を
 
普段は流れが有り、劇浅の場所は良い感じになっており
良く見ると、黒い一升瓶が水の中に無数に沈んでおります。。。。。
 
これ実は、全部ナマズなんですよ!
 
ざっと見た所、10匹以上が狭い範囲に並んでいます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が初っ端 チッコイ目のナマズをヒット
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しきりにバイトするんですが、ショートバイトと高い場所からなので
抜き上げ時にバラシ連発です。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も流す方向変えると、取り合ってバイトして来ます。
群れの中では良いサイズのナマズをヒット!!
 
その後はやはり抜き上げ時に足元の木にラインが巻かれ
空中分解が続きます。
 
流石に数匹釣ると、ナマズもスレだし、ルアーを嫌いだします。
 
このタイミングで第一目標のナマズ釣りを終えました。
 
 
そこからポイントを変え、第二目標のタナゴ釣り!!
前回のリベンジも有りますんで。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールデンウィークの時には珍種を釣って無いので
今日は、一匹でもと。。。。。
 
ところが開始早々は足元にタナゴの姿がまばらに見える程度。。。
 
隣のヘラ釣師はウキの周りがタナゴだらけで落ち着かないとの事です。
多分、ヘラの活性が低いので打ち返しを多くされた為
ヘラが寄らずに周囲のタナゴは沖目にでちゃったのか!??
 
それでも20分程度過ぎると、足元には肉眼で群れが見える程度集まってきます。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのうち、黒い塊は大きくなり、餌無しの空針で連発し続けます。
但し、珍種は全然釣れないんですけどね。。。。。
 
この後の予定もあり、午後3時30分にはココを出発しないと。。。。
 
スマホのタイマーを3時15分にセットして、次男と珍種を狙い
空針で釣り続けるんですけど。。。。。。
 
結局、珍種はボウズです。。。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実釣り 1時間20分!!
 
数は釣れるんですけど、今日も駄目でしたよ!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そそくさと移動をして次に目指す場所は次男のリクエストの場所でして
奈良のオオクワセンターでクワマットを買いたい(厳密には買ってくれ!!)との事。。。。。
 
「テスト頑張って 良い感じやし~」
 
でも、まだ採点私は見て無いんですけどね。。。。。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ココは営業時間短くなって、午後5時閉店です。
 
なんとか4時半頃到着!!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お目当てのクワカブマット 1ケース(50リットル)を購入!!
連日特売なので安いんですけどね!
 
簡単に夕食を済ませ、車は高速道路を南へ向けて走っております。
 
今日は大潮、満潮7時過ぎ まだ潮が動いている頃に
釣りが出来そうです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二人でウェイダーとライジャケ付けて、ゴロタ浜に降り立ちます。
因みに昨日の私のウエィダー UVシーラントで補修してドライヤーで
ぬれた内側も乾かしてますよ!!
 
日没までの時間は、足元付近の大き目の岩付近を3gライトテキサス
ガシラ、ソイ狙い。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、次男 一投目からチッコイソイを釣ってます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も同じサイズのムラソイを!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二人でしばしのソイ釣りを堪能します。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶にガシラを交えながら。。。。
 
日は水平線に落ち、辺りは暗くなり始めます。
まだ、潮は満潮ながら動きが有るタイミングで
メバリングに変更~!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮があたり、浅場の駆け上がりで反転する場所を狙うと
ギューンと竿を絞って20センチ程度のメバルがヒットします。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶に、グットサイズのメバルもヒット!
 
この場所は数は出ない代わりに、サイズが揃うんですけど
今日は、20センチ以下のメバルも多くヒットします。
 
それ以上にフグの猛攻は凄いんですけどね!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もナイスサイズをゲット!!
 
しかし、この魚を最後に潮が緩みだし、フグのアタリが
更に激しく。。。。
 
その後はあっちウロウロ、こっちウロウロしてみたのですが
根魚からの反応は少なく、フグの猛攻にあうだけ。。。。
 
下げ潮に入るタイミングまで粘りましたが
メバルのサイズも更に小さくなり、ワームも底を突くまで
フグに遣られちゃったのでココで終了~!
 
って、既に午後10時半を廻ってますよ!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族4人分のサイズの良いメバルだけを持帰り、壷抜き下拵え
ウェイダー、道具の水洗いと入浴を済ませると
既に日付は大きく変わってました。。。。。
 
あー 今日も遊び過ぎた~
 
明日からまた、一週間頑張りましょう~
 
あっ!! そう言えば明日は皆既日食!!
 
朝見なきゃ!?
 
でも先ほどから雨がシトシト降ってるんですけど
明日は晴れ間が有るのかなぁ~
 
日食グラスまで買ってるんですけどぉ~