もう一度、潮干狩りへ!!

ゴールデンウィークの最終日は毎年恒例の潮干狩りだったんですが
お土産としては十分過ぎるほど貝を手にしていたんですけど
当日は突然の突風と雹、雷鳴、横殴りの雨に打たれ一時間程度の
遊び。。。。。。。
 
嫁は早々に車に、引き返したので実際には30分程度しか浜に降りて
いませんでした。
そのリベンジなのか、今回は嫁のリクエストで再度、三重に潮干狩りに
出掛けて来ました。
 
今日は大潮初日で干潮が午前11時潮止りを目指して朝から
出掛けております。
 
現地到着、ピッタリ11時
 
潮は下げ、これから満潮に入るタイミングです。
 
前回は浜の方向で始めたのですが、アサリは沢山居てるのですが
サイズが小さめ!!
やはり、沢山の人達に取られた後なのか、漁師のジョレンの目を潜った
サイズなのか小さめのアサリが多かったんですけど。
そのときに、ふと誰もその場所でやらない、漁港内でチョット
熊手で掻いてみたんですよ!
そしたら、浜のアサリの倍以上のサイズが出てきたんですよ!
この場所でね!
 
なので、今日はいきなりその場所をメインに探っています。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着直ぐに、次男はウェイダー履いて熊手両手に砂を掻いていますよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁は波打ち際にパイプ椅子を構えて、足元をゴソゴソしております。
 
それが、この場所本当に足元に大量に固まっているんですよ!
 
最初波打ち際を熊手で掘ってましたが、そのうちゴム手を砂に突っ込んで
探した方が早いくらい固まっています。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手を突っ込んで、ガリッと握ると4~5個のアサリが手に残ります。
 
更に、ウェイダーで膝下くらいの場所に座り込んで、足元ゴソゴソすると
さらにサイズも数も揃います。
殆ど、移動せずにバケツにアサリが重なって行きます。
 
最初は次男も喜んでやってましたけど、途中で飽きて
マテ貝狙いに変更!!
 
あっちウロウロ、こっちウロウロで貝穴に塩を蒔いているんですが。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マテ貝とおもいきや!ハマグリだったり。。。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マテ貝が塩を浴びて、穴から飛び出したと思えば、チッコイサイズ。。。。。。
 
私は先ほどから水の中に座り込み、足元付近を手でゴソゴソしながら
バケツ一杯にしてやろうと、遊んでおります。。。。
 
しかし、短時間でドンドン捕れるので楽しいですよ!
ウェイダーで水の中に座り込んでいるんで、日中の暑さでも
快適ですし。。。。。。。
 
気分上々で遊んでたんですけど。。。。
ここで悲劇が。。。。。。。
 
何気に水の中でアグラを組んでいた足にプチッと当たったような。。。。。
 
その内に、何だか右足のズボンが濡れて行くような。。。。
 
ふと、右足付近を見ると!!
先ほど、ほっぽらかしていた、熊手が上を向いて右足付近を漂っております。。。。。
 
ゲッ!!  熊での先でウェィダー突いてしまったようです。。。。。
 
ジワジワと沁み込む水の不快感と、面白いように取れるアサリの快感の狭間で
何時、水から上がろうかと!??
しかも、バケツ一杯にしたい欲求に負けて結局水から上がると右足半分はビチョビチョでした。。。。
 
ウェイダーは小さい穴が開いただけなので修復できそうですけどね
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、バッカンに半分程度集まりました。
また、近所と両親ところにお裾分けですね!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それからは近場の河川を廻り、ナマズを探したんですけど
今ひとつ。。。。。
前回よりもニゴリは少なくなっている分、水量が減って場所を変えてしまったようです。
 
おさまり付かない次男ですが、「近所のポイントで遊んで帰ろうよ!!」
 
ハイハイ
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、松阪インターの近くの観光スポットでお土産買って!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソフトクリームも奢らされてつつ。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は新名神高速を走っております。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近場のポイント着くなり、次男はあっちウロウロ、こっちウロウロが始まってます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、嫁用のナマズタックルも容易してます。
スピニングでPE1.5号でもちろん、ピンクのバズベイト!!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、ブレードのみシルバーのピンク系で遊んでのですが
ちょっと、今日は水量が少なめで、ナマズの姿はみるのですが
活性低めでルアーを嫌います。。。。
 
今日も、一日遊んじゃいましたよ!
 
明日は、次男と二人の釣行!!
 
夕方からは、大阪南部でメバリングですが日中は何しようかなぁ~
 
近場の、タナゴでも覗いてみようかなぁ~