お盆休み後半・・1

お盆休みは終わってしまい。
本格的に来週からは全社的に通常業務開始です。。。。
 
お盆休み後半からの出来事を短編でチョイチョイと書いてみたいと思います。
 
 
8月13日 日中にゆうきパパより、「あの近くのこのポイント知ってる??」
一本の電話からが始まりです。
 
電話で話を聞くと良く行く場所の程近い場所ですが多分知らない場所かと。。。。
 
日中に次男と確認しに出掛ける事に。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その場所は、直径1mはあろうかと言う、クヌギ林で所々から
樹液が漏れ、虫に食われて幹がボコボコに変形した、いかにも虫が好きそうな
雑木林でした。
 
日中ながら日陰にはカブトムシが樹液をすすり、足元の木の彫れた場所には
数匹のヒラタクワガタが!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントを確認し、樹液の出たクヌギの場所を覚えたら後は
夜間に期待する事に!!!
 
兄貴にも次男が連絡を入れていました。「兄貴夜帰ってきたら爆裂ポイントに行くで!!」
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜9時を回った頃、日中に見た足場の良さ以上に森は暗い闇に閉ざされて
ある種神秘的な雰囲気をかもし出しています。
 
写真撮るけど、写ってはいけない物まで映し出さないでねぇ~
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石にお盆の時期なので、カブトムシが蔓延りクワガタは少なめですが
一本の木に惹きこまれる様にたどり着くと。。。。。。
 
目線の高さの窪みにヒラタクワガタを発見!!
40mmちょっとといった感じですが、その時次男が奇声を・・・・・・
 
少し上の場所にスポットライトを当て、叫んでおりますよ!
 
デッカイ、ヒラタが居る~!!
 
ライトに照らされた姿は、一瞬オオクワと思える明らかに60mmを越えるサイズの
ヒラタですが、一瞬で木の窪みに逃げ込んでしまいました。
 
必死で掻出棒を駆使して、探るのですが
窪みは奥の奥まで複雑怪奇に掘れており完全に見失ってしまいました。。。。。
 
残念~!!
 
また次回にチャレンジしてみる事に。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は足元付近はカブトムシに占領されていますが
高めの木の上にはミヤマクワガタが結構居てます。
 
釣用の5mタモの先に、熱帯魚用の小さなネットをくくりつけ
数匹のミヤマをゲットして来ました。
 
この場所ポテンシャルが高いですよ!!
 
たの場所は窪みは煙幕で焼かれた跡や意図的に傷を付けられた木ばかりですが
ここではその感じが全く有りません。
 
9月に入りカブトムシの活性が落ちた頃にもう一度、クワガタシーズンが来ると
思います。
 
夏の終りの楽しみとしてまた出掛けてみる事にします。。。。