お盆休み後半・・・・2

前夜のクワガタ採取でも時折、雷鳴が鳴り響いていたんですけど
翌日の朝は、激しい雷と雨音で目を覚ましました。
 
今日は、親父を連れて和歌山方面に釣りと温泉観光に出掛ける約束をしてるんですけど
大丈夫かなぁ~!
 
窓の外は激しい雨と雷鳴が鳴り響き、時折地響きを起こしております。
 
朝8時頃、ようやく雨と雷が治まってきました。
天気予報を確認しても午後からは幾分 回復傾向との事!
 
親父らを連れて出掛けてみる事にします。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実家とは直ぐ近くの場所なんですけど、道路はあちこちで冠水しており
地元電車は前面運休、しかも遮断機は故障して警笛が鳴り響きながらも
遮断機が上がった状態です。
 
警察の先導もあり、親父らをピックアップしたまでは良かったんですけど
その後は高速道路の通行止めもあり、迂回した車で一瞬で大渋滞が・・・・・・・
 
既に10分程度で高速に乗る予定が1時間以上のロスとなっています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道中にこんな物を見つけました!
アイスブルーベリー!! いわゆる冷凍ブルーベリーですかね!?
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渋みも苦味も無く、ほんのりとして美味しかったですよ!
これは結構いけるかも!?
 
一方車は順調に和歌山方面を目指しております。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪を離れる頃には天候も回復し、思っていた高速道路渋滞も無く到着できました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼食にこんなの食べてましたが。。。。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらでも雨の影響があったんでしょうね!
流入河川の少ない場所ですが、完全に水潮になってます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ、メッキも回遊している頃と思ったんですが、全く気配が有りません。
足元にはソラスズメに混じり、小さなトゲチョウの姿も確認出来ます。
 
次男は7尺のタナゴ仕掛けにて死滅回遊魚を狙います。
 
ソラスズメが興味を示すのですが何やら赤っぽい小さな魚がエサを横取りしていきまして。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正体は、ネンブツダイの稚魚でした。
エサにつられて集まったネンブツダイの勢いは止らずその後も
ネンブツダイ一色に。。。。。
 
ポイントを変えて見る事に!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何箇所かの実績場所を回るのですが、何処も水潮の影響で
魚が乏しいです。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は唯一水の綺麗な場所で竿を出しましたけど
コレの連発で他ジグでエソを釣ったのみ・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小鯛の笹漬けでも作ろうかと思いましたが余りにも小さめで途中で
断念しました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の場所は、波止場の近くには砂浜が有り、海水浴客も多いのですが
近くには町営の温泉が有り、凄く便利の良い場所です。
温泉の泉質も良いですから!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山県 方杭「みししおの湯」で探してみてください。
入浴料も¥600で景色もよくのんびり出来ると思いますよ!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、この場所で夕食を済ませて帰宅して来ました。
 
連休終盤 次は何して遊ぼうかなぁ~