ケタバス狙いなんですけど!。。。。

今日から三連休!!
 
夜には次男の用事もあり、夕方頃まで湖北に出掛けてみることに!
今日は、交通情報調べてませんでしたけど。。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、京都南インターから既に渋滞が延びております。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渋滞は京都東を下りても湖西道路まで続き。。。。。
なんとか近江舞子付近にたどり着きました。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は、安曇川河口付近ケタバスを狙ってみようと思ってたんですけど
橋を越え愕然としました。
 
渇水で全く水が流れておりません。
完全に砂利の道と化しておりますよ
 
仕方なく、定番の湖北漁港横を流れる川でケタバス狙いに移動してみると
今度は、西風まともでテトラに波がかぶり河口付近は茶色く濁っております。
 
メインのタックルはウルトラライトクラスのバスロッドに、トラウト用スプーンで
試してみるんですけど、前回確認しているケタバスの群れは消失しており
全く気配なし。。。。
 
でも偶にバイトが有るのは実はこれらでした。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バスマンが結構居るんですけど、釣れている様子は無し
でも、流石にトラウト用のスプーンは誰も投げていないのか
すこぶるバスの反応は良い感じです。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水底からワサワサと湧いてきて、スプーンを奪い合います。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もチッコイバスを。。。。。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁もスプーンで仕留めています。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁港の沖向き内向きともにバスは大量にストックされているようです。
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ならば、定番のチッコイワームを投入すれば爆釣りでは!?
ところが、ワームには反応は悪いんですよ!
そこまでフォールさせるとギルになるし、リアクションで何とか
口にする程度・・・・・・・・
 
しかし、スプーンも連投している間にスレて来て、バイトまで行かなくなりました。。。。
 
 
あっ!! そうそう 今日はバス釣りでは無くケタバスが本命だったような。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年コアユの接岸がある、長い砂浜の流れ込み付近を確認してみても
今年は鮎の産卵時期が遅い目なのか浜側には鮎の姿が確認できず。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流れ込み部にはコアユと数匹のカネヒラの姿を見る程度。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気は晴れなんですけど、パラパラと天気雨
後ろには綺麗に虹が浮かんでいます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
虹をバックに流れ込み付近のブレークにスプーンをキャストしてみるものの
やはりケタバスも子バスも付いていない様子。。。。。
 
 
湖岸に面した流れ込みは何処も風波でひっくり返されており、内部の水路めぐりを
してみることに。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各所の流れ込み、水の流れに変化が有る場所には沢山のコアユの姿が
確認出来、ここも数少ないカネヒラの姿も見受けられます。
 
でも真剣に狙って数釣れる程、カネヒラも居てないんですよねぇ~
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雰囲気は良さそうですが、やはり鮎とハヤが占領しています。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケタバスを諦め掛けていた頃に、偶然 細い水路から広がりの有る場所へ。。。。。
 
画像では解り難いんですけど、画像中央部には水面近くで群れなすケタバスを発見!!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯画像なんで解りにくいと思いますがアップで中央部を御覧下さい。
 
サイズは30センチ前後の群れが20匹程度確認出来ます。
早速スプーンを投入してみるんですが、これが全く反応無し。
 
足元付近には大量のコアユが群れております。
 
鮎の群れの後ろにピッタリ付いている割にはスイッチが入っていない様子。。。。。
 
スプーンから小型のシャッド、ミノーと変えてみてもルアーを嫌がる感じです。
 
唯一、次男がケタバスの斜後方から口先に通した時にバイトしたんですけど
抜き上げる瞬間、バーブレスフックだった為、オートリリースとなりました。
 
それと、今 激しくバラシテしまった為に、更にケタバスにプレッシャーを掛けてしまいましたよ!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局帰宅時間も迫り、大阪へ向け引き返すのですが。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思った通り、各地の道路は大渋滞です。。。。
 
何時もは2時間足らずの場所から4時間掛けて帰宅。。。。。。。
 
あと二日の休みも混むんでしょうねぇ~
 
明日からは渋滞を避けて近所で僅かな空き時間を遊ぼうかなぁ~
 
 
でも、年内にもう一度 ケタバスリベンジを果たします。。。。。。