元旦から今日の初釣り!

2013年 明けましておめでとう御座います。
 
このブログも2010年から始め、もう直ぐ3年が経とうとしていますが
釣りばかりでつまらない内容ながら多くの方にご訪問頂き。
hit数も間も無く70000hitを越えようとしております。
 
嬉しいコメントや皆さんからの情報で日々 空いた時間を利用して
更新して来ました。
これからも変わらずお付き合い頂ければ幸いです。
 
昨日の元旦から今日の初釣りまでを今回は記事にさせて頂きます。
 
 
昨日は我実家にてお正月を迎えましたが、実家の横が神社でしてね!
早速恒例の徒歩数十歩の初詣に行って来ました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長男も宮参りはココでしたものね
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の干支 巳年ですよね!・・・・・・実は私の。。。。。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族でおみくじ引いたのですが、私と次男ともに「大吉」良いこと有りそうな。。。。
次男は木の枝に結ぶときに「プチット千切れ。。。。おいおい!!」
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実家でたらふくご馳走を食べてから、ちょっと今年の釣りの買出しに。。。。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は毎年恒例の湖北での初釣り用にワーム類を購入しまして。
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お年玉を貰いリッチな次男をそそのかし、あれが無いよ!これも無いよ!と親父の悪巧みで
なんだか買込みしてました。。。。。
 
元旦の夜が明け、本日の初釣りなのですが。
冒頭に述べた、毎年恒例の雪だるま「干支雪ダルマ」子年から始めて
6回目となる今年の干支「巳」なのですが、イメージは出来上がっております。
 
単純な雪像になると思うのですが。。。。。
 
それよりも。。。。
 
ちょっと気になる事が。。。。。
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖西道路を北上するのですが、本来この時期この場所でも
一面の雪景色が見られるはずなのですが、全く雪の気配なし。。。。。
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の道の駅にて「ふるまい善哉」を頂き、更に北上で
雪を期待するんですけどねぇ~
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もの雪景色ポイント到着ですが、残念な事に雪の残骸も無し。
遠くの山も頂上付近に雪が被るくらいですもの
 
残念ながら今年の「干支雪だるま」作れずでした。。。。。
 
なんせこの付近の道路沿いの温度計11度有りますしね!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖北の漁港、きょうは暖かく風も穏やかですよ
結構釣人も多いです。
 
でも釣れている様子なさそうですね。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も水温計で水温計ってましたけど、この時期で13℃
例年ですと10℃前後と思います。
 
この場所は水温が下がらないとバスが入って来ないですものね!
おまけに、ルアーを通してみてもウィードが引っ掛かって来ないんです。
透明度が悪く、水の中は見え難いんですけど完全にウィードが
なさそうな感じ。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫だけは相変わらず多く、すりすりして来ますよ!
 
この漁港に入るまでに見つけていた小規模河川にバスの姿確認をしてたので
そちらに移動してみる事に!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな河川で水深も50センチ程度と浅いのですが僅かな深みに子バスの群れが
見えてますよ!
 
早速、ワームを投入してみると。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さなサイズですが、入食いで釣れ続けます
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も今年初の子バス釣り、必死でキャストを繰り返してますよ!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダブルヒットも頻繁に!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで遊んでましたよ!
 
 
流石に規模の小さな河川ですので、一人10匹程度釣ると魚もスレて来ます。
でも小さいバスでも楽しめましたよ!
 
もう一度、漁港へ戻り調査を。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁港で小物竿にて調査しましたが、ウィードも無い為か魚の気配なし。。。。
昨年は釣れたのになぁ~!?
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方4時過ぎ、早々に帰路へ!!
 
道中、次男のリクエストで毎度おなじみの「ちゃんぽん亭」にて夕食を
とる事に!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり ここのチャンポン美味しい~!!
 
次男にはお父さん「ご馳走さん!!」って昨日の釣具分仕返しを受けた感じですよ!!
 
 
今年も新しい年が始まりました。
365日暇を見つけて「無理やり暇を作っている感が。。。。」釣行を行いたいと思います。
こんな、ブログですが今年も変わらずご贔屓にして頂けると嬉しいです。
 
「シーズンオフの無い釣り日誌」今年も宜しくお願い致します。