一年ぶりの伊勢方面!

昨日はほぼ、一年振りとなる伊勢方面へ出掛けてみる事にしました。
正月三が日後の4日ですんで、車の渋滞は有ると思うのですがねぇ~
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気予報では晴れだったんですけど、三重県に入ると突然の雪
丁度、伊賀上野から関に掛けては一時期視界が悪くなるほどの
雪が舞っていました。
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが伊勢道に入ると先ほどの雪雲は消え、晴間が覗いています。
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
想定通り、伊勢インター手前から渋滞は始まっていましたが
それほど大きく時間ロスする事無く、渋滞を抜けることが出来ました。
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらでの楽しみと言えば、やはり水揚げ直後の養殖牡蠣ですよね!
毎年コレを食べるのが楽しみで足を運んでいるみたいな物ですもの。。。。。
 
 
ところが、店頭での焼き牡蠣 午後2時ですでに販売終了!!
予約待ちの客が多いからか?
 
ならばと持帰り用の牡蠣を買うべく列にならぶと早々に売り切れとの事・・・・・
なんでも今シーズンは不作で牡蠣の水揚げに制限を掛けているとか。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕方なく、養殖場をまわり殻付きの牡蠣を分けてもらいました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりコレが無いとねぇ~
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
養殖場近くのポイントに入り試してみるんですけど、まともに北西風を
正面から受けており、1gのジグをキャストする事も操作しても
ジグの存在すら解らない、何をどうしているのか解らない状態です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何とか底を取り、トレース出来るとタケノコのちっこいのがヒット!!
 
早々にポイントを変え、最終目的地を目指します。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は全線無料区間となったパールロードを走り、最終目的地の「大王崎 波切漁港」
目指します。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
およそ自宅から200kmの距離に有るんですけどココは景色もよく
走ってくる価値が有ると何時も思います。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな漁港なのですが、今の時期は特に一番奥の一見何もなさそうな船溜まりが
熱いんですよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男到着直後より、防寒着を身にまとい早速実釣開始です。
 
私はと言いますと、外は寒いしまずは腹ごしらえもね!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持って来た魔法瓶から熱湯を注ぎ、車の中で夕食タイム!!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車から飛び出して行った次男、早速マハタを釣って帰って来ましたよ!
 
そろそろ準備しようかなぁ~
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ!!今度はムラソイをキャッチしてますし。。。。。
 
私も仕掛けをセットしてキャストするんですけど、バイトは頻繁に有ります。
でもね!
ショートバイト連発でして、その正体はと言いますと。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このチッコイメバルでした。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶にちょっと良いサイズと言っても20センチ有る無し。。。。
その後は15センチ程度のメバルの入食い状態が続きます。
 
あっそうそう!!
もうひとつの仕掛けの準備に取り掛からないと。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回、明石でも試していたペットボトル釣法改「ライティングバージョン」なんですけど
今回の釣行も当初は明石で行うつもりだったんですけど
やっぱり伊勢方面も気になりこちらに来ました。
それと、この場所で足元を泳ぐアナゴを昨年発見していましたしね!
 
丁度今日は小潮周りで日没頃から満潮へ掛かる良いタイミング
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暗闇にライティング仕様のペットボトルをずらりと並べ様子を見ていますと。。。。。
 
倒れる、倒れる!!
頻繁にアタリが有りますよ!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満潮に掛けての1時間程度でしたが追いつかないほどアタリが連発します。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも前回の明石のアナゴと比べても桁違いの大きさ太さ!!
一番デカイアナゴは70センチを越えております。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は全て良いサイズですよ!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、終わってみれば10匹のアナゴゲットです。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後8時過ぎに現地を出発して帰着したのが午前0時前、そこから
留守番の長男、それと車で熟睡していた次男が牡蠣を食べたいとか。。。。
 
結局、夜中の焼き牡蠣を食すことに。。。。。。
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一夜明け、今朝は昨夜持帰ったアナゴを調理しました。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼きアナゴにして結局、お昼前に完成!!
 
実家、ご近所にも配りましたが結構、量にして20人前は有ったかも!??
 
 
さあー 長い連休も明日で最後!!
最後の一日、何して遊ぼうかなぁ~