ミミイカ!!

昨夜の釣りで最後の楽しみとしていた「ミミイカ捕獲ですが
結構、知らない人も多いようで、
ちょっとミミイカのお話を。。。。。
 
ダンゴイカ科の一種で、体長としても足まで入れても10センチ程度の
小さなイカなのですが、体形、習性が面白く
日中は砂に潜り過ごしますが夜間は浮上して餌を取るようです。
 
毎年、春のこの時期に砂地の漁港周りの水銀灯下等に集まり
動きも鈍いのでアミで簡単に掬えます。
 
アミで掬ったイカですが、地面に置くと普通のイカのように「のべーっと!」伸びる訳では無く
イイダコのように足を使い、頭を上げて全身歩行するんですよ!
 
姿も真丸こいので、タコに近い感じですかね!?
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、前進歩行しています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泳いでいる姿は、丸いイカっぽい感じなんですけど。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと醤油で煮た状態ですが、名前の由来となる「耳」が特徴的で
ぱっと見、ミッキーマウス見たいでしょ~
 
味は格別美味しいとまでは行きませんが、歯ごたえのある美味しいイカです。
何より、メバリング等の合間に、タモ片手に採取出来るので
楽しいんですよ!
 
このイカ、群れで泳ぐ事は無く、一匹掬うと今度が何処からかやって来る感じで
ポツポツと掬えます。
 
時期としては例年、梅雨入り頃まで掬えるんで、瀬戸内方面の漁港に
立寄られた際は、是非ヘッドライトとタモ片手に遊んで見てください。
 
愛嬌のある面白いイカですよ!!