海峡を越えて!!

今日は、午前中から車を走らせております。
 
天気予報では晴れから曇り!!
でもお昼頃からは既に雲が広がってますけど。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トンネルを走り
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トンネルを越えると
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこにはパノラマの海が広がっています。
 
今日は、海峡を二つ越えて一年振りとなるタナゴ&メバリングのダブルヘッダーです。
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度お馴染みの場所に釣座を構えて、釣り開始!
今日は、バケツ忘で車に積みっぱなしの30センチ水槽をバケツ代わりに
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、水槽に入れるの良いかも知れませんよ!
横から泳ぐ姿が見えますし。
 
酸欠防止でブクブクも入れてます。
 
流石にこの地のタナゴ、数が多いのか?針を知らないのか?
バンバン当って来ますが。
 
圧倒的にこの場所はタイバラが多いです。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも早速、次男が待望のイチモンジタナゴを釣り上げました。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイバラもj結構色づいており綺麗でサイズも良いです。
でも、タイバラ続きですのでポイントを変えて!
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流れの有る場所ではヤリタナゴも色付いて綺麗です。
 
途中の水路で竿出すと、ここはカネヒラばかり。。。。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シロヒレも混じりつつ、綺麗なヤリを見る事が出来ます。
 
その後、何箇所かポイントの確認しましたが、やや遅れているのか
流れの強い場所には魚は少なめでした。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでお待ちかねの夕食を取る事に!
この店、リニューアルして店舗も大きくなったのですが、夕食時間になると
待ち時間が出るほど人気店になっちゃいました。
 
少し早い時間でしたので待時間無しで着席出来ましたけどね!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
刺身定食 \1200ボリューム満点で魚の鮮度が良い事!
十分納得できますよ!
 
腹ごしらえを終え、そろそろダブルヘッダーに移りましょう。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は海岸線を通り、目的の漁港へ!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方のゴールデンタイムには少し早いかと思いましたが
試しのワンキャストでいきなり釣れましたよ!
 
しかも、2投連続で!!
 
車で、日没まで過ごすと言っていた嫁も、車から飛び出して来ましたよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントを譲ると早速ヒット!!
 
今日は活性が高いのと、釣れるサイズが全て18センチから20センチ程度の良型ばかり
チッコイメバルが掛かって来ません。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕闇が迫る頃、やって来ました、ゴールデンタイムのラッシュが!!
 
今日は日没前からアタリは続いたのですが、ショートバイトだったアタリは
フックを飲み込むバイトへ!!
 
連続で次男、嫁ともダブル、トリプルヒット!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも水槽に入れだしたのですが、途中で持帰り分だけを水槽に入れ
後は、即リリースで遊びました。
 
しかし、先月立寄った時にはメバルの気配さえ無かったのに今日は
完全にメバル祭りになってます。
 
即リリースでカウントしてませんけど、何匹釣ったか解らないほど
ココ数年で最高に連発した釣りです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族4人で食べるだけをクーラーに納めました。
 
このラッシュも、1時間足らずでしたがその後もポツリポツリとはアタリは続いてます。
でも、3人ともメバリング納得の様子!!
 
そうそう、もう一つの楽しみが有るんで移動しましょうか!?
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこれ!
ミミイカなんですよ!
 
常夜灯下に集まり、タモで掬うんですけどね!
普通のタモなんで足元しか掬えませんけど、ちょっとしたオカズ程度は集まります。
 
しかし、ライトで照らすとやたらベイトフィッシュの多いこと!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元には無数の何かの稚魚が!?
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
掬ってみると、全てがメバルの稚魚でした。
 
コレを食べに、メバルやシーバスがウロウロしているようで
ジグヘッド通して見たんですけど、この場所では完全に餌ボケしているのか
反応が薄いです。
 
でも、早巻きしてみると。。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、ちっこいシーバスが口を使って来ます。
 
今日は楽しい一日ですねぇ~!
って、そろそろ帰宅の時間が。。。。。
 
土曜日と思ったら日曜日でした。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜の明石海峡を越えて先ほど帰宅しました。
 
今回の四国遠征は大成功かな!?
 
また、ゴールデンウィーク頃に来て見たいなぁ~