ハナミズキ♪

「空を押し上げてー 手を伸ばす君
5月のこと・・・・・・♪」
 
この時期が来るとふと、口ずさんでしまう。
一青窈の「ハナミズキです。
 
桜が散り、気温が急激に上がり人も魚も活性が上がる
ハナミズキの開花時期なのですが。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所の街路樹として植えているハナミズキも綺麗に咲いてます。
一見花びらなのですが、あのピンクや白の部分は総苞で、実は葉っぱなんですけどね!
 
私もハナミズキが好きで地植えを何度もしたんですが、何故か
土が合わないのか枯れちゃうんですよねぇ~!
 
本当は水切れにも強い樹木なんですけど。。。。。。。
 
で、話を戻しますがそんな、「人も魚も活性がグーンと上がるこの時期」
では有りますが、昨日から急激な冷え込みで小雨交じり・・・・・
 
前日との気温差 15度以上。。。。。。
 
そんな前振りですが、昨日はダブルヘッダー敢行!!
 
午前中から車を走らせて琵琶湖岸へ!!
 
外に出るのが億劫になるほど、湖岸に冷たい風が吹いています。。。。。
今までの実績場所や思いつく場所を打つのですが
ギルのアタリもなし。。。。。
 
最後のポイントも減水でポイント絞り難い状況です。
しかし、一箇所だけスイートスポットがあり、願いを込めてキャスト!!
 
ゴンと言う確かなアタリと同時にドラグが滑り出し竿が大きく曲がった瞬間・・・・・
フッ!!と重量感が無くなっちゃいました。。。。
 
ああー!!
 
残念バラシ・・・・・・・・・・・
 
その後は全く無反応となり一旦帰路へ!!
 
 
タックルを積み替えて今度は南の海へ夕方から車を走らせます。
天気予報では夜から雨だったんですけど
すでにこの時にはポツポツと。。。。。
 
現地到着頃には完全に大粒の雨に変わってます!!
 
潮は満潮から下げ潮に変わり、風は無風に近いのですが
何故かウネリを伴ってます。
 
これまた実績場所を打って回るのですが、フグにワームを齧られる程度
夜10時が近くなってます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方から参戦の次男がようやく、一匹のメバルをキャッチ!!
 
しかしその後はフグのアタリも遠のき始めた頃
根掛かり覚悟で、テトラの際へロングキャスト!!
 
フォールでアクション加えて巻き始めた頃に本日始めての
明確なバイトが!!
 
竿を大きくスイープに合わせると、重量感ともに横に走る魚の動きが!!
って思った瞬間にまた、竿から重みが消えました。。。。。
 
ああ!! メバルもフックオフ!??
 
 
結局、ダブルヘッダー敢行で魚の姿を見ることが出来ませんでした。。。。。
 
先週の四国での爆釣劇が懐かしい。。。。。
 
 
本日も朝から冷たい雨が降っています。
天気予報では午後から回復との事。。。。
 
今日は何して遊ぼうかなぁ~