室内ヘリ!!

昔から多趣味で、色々やってました。
まあー変わらず昔からは釣りなんですけどね!
 
その、趣味の中にはラジコンもありまして!!
最近は全く触って無かったのですが、屋根裏部屋には
ヘリの残骸やら車の残骸、エンジンも何個も出て来ました!!
 
その中でもラジコンヘリは一時期嵌りましたよ!
ただ、投資金額がエライ掛かった記憶は有ります。
 
そんな、ラジコンヘリも昔から電動で室内ヘリと言うカテゴリーが有り
7年前頃からでしょうか!?
チッコイ本当の室内ヘリが安価で登場して来ていたのは!
 
昔からラジコンヘリは大型程安定がよく小さな(当時は10エンジンが最低かな?)
ヘリは安定性に掛ける為、店舗側も「止めとけば!!」と言われる位お粗末な
感じでした。
 
そんな室内ヘリも大型の電気店や玩具ショップ、ドンキホーテ等で目にしていたのですが
「多分、浮く程度で操作性も無いだろう!??」そんな風に思ってました。
 
ところが先日、長男が何やら飛ばして遊んでたんですよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何でも、携帯電話のポイント交換で貰ったそうです。
 
「ちょっと貸してみて!?」
 
試してみると想像以上にキビキビ動き、面白いんですよ!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2chのプロポなので、上昇とラダーしか無いのと、ジャイロが装備されて
いないので、結構トリム調整がややこしいです。
 
ダブルのローターなので、回転する時の反動トルクはある程度消えていますが
どうやらラダーの代わりに、上下の羽の回転差で向きを変えているようで
やはり、ホバリングでもラダーを打ち続けないと回転しちゃいます。
 
でも、兄貴に借りて遊んでいるうちに メラメラとラジコン熱が。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな今日の日曜日!!
立寄ったドンキホーテで見つけちゃいました!
 
3・5chで何と、村田製作所製のジャイロ装備とやら。。。
しかも、30パーセント値引きで¥1980なり!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リアクションバイトで買っちゃいました!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄貴のヘリと対比です。
僅かにサイズアップですが、ヘリ側の充電が兄貴のヘリはプロポからの充電のみ
今回のヘリはプロポとパソコンのUSBからも充電可能なんですよ!
 
昨日借りた兄貴のヘリ、新しい単4電池6本入れましたけど
既に電池切れを起こすくらい充電に必要なんですよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロポは基本的に、上昇下降とラダー、前進後進のレバーの3chで残りの
0.5はLEDライトの点滅やら速度変更のボタンのようです。
 
でも圧倒的な違いはやはりジャイロです。
安定性が全く違いますよ!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロポ操作しながら、携帯でカメラ撮影出来るほど安定してます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、小さいけど面白い~!
 
本当のエンジン式のラジコンヘリを止めたきっかけは、やはり場所の問題だったんですよ!
ホバリング練習程度ならば、小さな空き地でも可能ですが
上空飛行に入るとそれなりのスペースが必要なのと、河川敷などは
ラジコン禁止だったり、ラジコンクラブが占有しており電波障害等で離れた場所でも
やめてくれ!!って言って来ますからね!
 
ネット等で調べると、各社から色々な室内ヘリが発売されています。
大手ラジコンメーカーからも手頃な価格で投入してますものね!
 
天気悪い日の遊びが一つ増えちゃいました。。。。
 
これで本当のエンジンヘリ熱が再燃しない事を祈りましょう。。。。。。