毎年恒例!家族釣紀行♪

例年このゴールデンウィーク期間は親父らも連れて
釣り方々 出掛けるのが恒例となっています。
 
今年のゴールデンウィークは本来10連休にも出来る予定なのですが
今年は仕事の都合で殆ど出張続き。。。。。
 
最初の27日と29日それに明日の4日のみが休みです。。。。
 
そんな連休二日目の目的地とは!!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
淡路島の観覧車があるSAを越えて四国上陸です。
 
今回は何時も、付いて来ない兄貴も参戦してます
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長男、次男、親父とそして私の親子三代でのタナゴ釣りとなりました。
 
気温は低いめですが風も弱く絶好の釣日和の休日です。
それぞれポイントにずらりと並び、目の前の小さなウキを凝視していますよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期のポイントとしてはヤリタナゴが7割 2割がシロヒレ、1割がカネヒラと偶にモンジ
釣具合なのですが今日は、どちらかと言うと圧倒的にシロヒレが多い釣りです。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
枡の中は、途中のヤリオスが増えましたが平均すると半分がシロヒレの釣具合
偶に、綺麗なモンジも釣れて来ます。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり今の時期のモンジは綺麗ですね!
これ見たさに最近はココに足を運んでいるかも。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シロヒレも負けじと良い色を出していますよ!
 
タナゴ釣りも早々に家族での旅行ですのでお馴染みの店へ走り
夕食へと!!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここも人気店となり、場所を変え店を大きくしましたけど
更に人が集まり、午後5時を過ぎると行列になります。
 
ちょっと早めに移動して来たのですが、既に待ち時間が発生
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この待ち時間の間に、イケスの魚を釣堀代わりに釣らしてくれないかなぁ~
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでにカニもザリガニ釣りの要領で。。。。。。。。。
 
2階の座敷も開放して鎮座する事 数十分!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は「満腹定食」を注文しました。
 
「寿司、刺身、天ぷら、付きだし、カニの味噌汁」と本当に満腹!!
 
あっそうそう、これは時価と書いて有ったんですけど恐る恐る注文。。。。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アワビの刺身なのですが、一枚入って ¥1200なり。。。
結構安くて安心!!
 
お腹も満腹になり、窓の外は夕暮れが迫っております。
サアー 毎度恒例のダブルヘッダーへ!!!
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回はメバル祭りと喜んだのですが、前回が嘘のように反応悪い!!
 
なんとか探りながらポツポツ出る程度ですよ!
イメージのコースを通っても無反応ですし。。。。。。。
 
何とか数匹のメバルを集め、最後のミミイカ掬いに移動!!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミミイカも良いサイズは少なく、チッコイミミイカに変わってます。
 
タコみたいな動きのミミイカ!!
動画に納めましたので御覧下さい。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねっ!!
イカに見えないでしょ!
 
ちょっとグロテスクかな!?
でも実物は愛嬌あって面白いんですよ~!!
 
そんな家族旅行もミミイカの動画でおしまい。
 
メバルは今ひとつでしが毎年楽しみにしている旅行ですので
堪能しましたよ!
 
今年は兄貴もタナゴ釣りの面白味が解ったようで、これが豊富ですね!
 
また来年も楽しみです。
 
 
あっそうそう、後日談ですがこの翌日からまた仕事で昨夜まで
四国を点々と回っており
 
夜帰宅時の遅くなりついでにもう一度 何故か持っているメバル竿を振って見ました。
やはり反応は悪くメバルが消えたかと思いましたが
ひょんなキッカケで、アクションを加えると今までが嘘のように釣れだしたんですよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、サイズのよい丸々と太ったメバルが連発!!!
 
パターンとしてはトィッチとフォールなんですけど、もう一度
試してみてこのパターンが成立すれば、強力な武器になりそうなので
パターン化が出来れば又、このブログでご紹介したいと思います。。。。
 
と言う訳で明後日からは又、四国巡業の出張。。。(出釣)と言ってたっけ!?
ねえー先輩。。。
 
唯一の明日の休みは海でも竿を使わない遊びをして来ようかと思います。。。。。。