あれ!?潮時表を間違えた。。。。

このゴールデンウィークも昨日の午後と今日の1日のみ。。。。
毎年恒例の潮干狩りに出掛けて来ました。
 
意気揚々と三重県松阪方面を目指すのですが
海岸に近づくにつれ、海水面が高いのが気がかり。。。。。
 
確か、潮時表では午後3時頃が満潮だったと!!
この時午前11時過ぎなんですけどねぇ~!
 
現場到着で愕然としました。。。
 
潮が満潮に近いことに!!
 
 
スマホで再度、潮時表を確認すると!?
あれ!! 午後1時半が満潮しかも長潮で引きの悪い潮です。。。
 
流石に満潮近く、とても潮干狩りどころでは
 
次の干潮が午後8時頃、なんとか帰宅前の夕方なれば多少は潮が引いているかも!?
 
 
それまでの時間を伊勢神宮でも言って、御蔭横丁で観光がてらでもと
思ったのは良いのですが、近づくにつれ渋滞の列が!!
 
流石に外宮にも近付けない程の車と人の渋滞!!
 
伊勢参りも諦めて、車を鳥羽方面へと方向転換します。
何時もマイカーにはチョイ投げ竿とルアーロッド程度は積んでいますしね!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁と次男に竿を渡し 渡しはタナゴ竿で足元に群れる子メバルを釣ってやろうと
試してみるんですけど、ちっこく千切ったゴカイにも無反応。。。。
 
誘いを掛けても見に来るだけで口を使いません。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョイ投げ竿もサビクと藻に絡むので置き竿で様子見ても今ひとつ。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しサビイて止めると偶に明確なアタリが出るんですけど食い込み悪いのか
針に掛からず。。。。
 
アタリとしてはキスのアタリなんですけどね!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も食い込んで来ないアタリに苦戦しつつも、良型のシロギスをゲットしてました。
 
そうそう、もう午後4時前!
次男も夜の8時からクラブの集まりで焼肉食べ放題とか!?
 
早々に潮の引き始めたであろう海岸へ戻ります。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどよりも潮が引いているとは言え、いつもの潮干狩り時の海岸は
この画像左先の波止付近まで水が無い程 遠浅で潮が引くんですけど
まだ、膝の高さまで潮があります。
 
ならばと、殆ど潮干狩りの観光客が消えた浜辺で、次男と私 ウェイダーを取り出し
ザブザブと入り込んでみましたよ!
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁撮影の画像ですけど、波止手前付近で水に浮く 我等親子!!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮が下げに入っているのと遠浅なのでウェイダー履いて機動性バツグン!!
 
帰宅午後8時とすると潮干狩りの時間としては30分程度が限界かと!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウェイダーを履いた親子!!
潮干狩りを楽しむと言うよりも殆ど、傍から見ると「貝漁」に従事している感じ。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう間も無く、帰宅時間と思った頃に急に風が吹き、激しい雨と雷が鳴り始めましたよ!
 
早々に車に戻り、帰宅して来ました。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水揚げとしては、シオフキが大半ですけど、これは佃煮にすると格別ですし。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アサリも十分な数が確保出来ました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すまし汁にも最高な、ハマグリもゲットしてますしね!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も予定より数十分送れ程度で焼肉屋へ合流!!
私と嫁も、お好み焼屋へ出掛け夕食を済ませました。
 
今日も、潮の影響でどうなる事かと思いましたけど
何とか予定クリアー!!
 
さあー 明日から四国出張の後半戦。
 
やっぱり 竿は持って出掛けようかなぁ~