ぶらり湖北へ!!

このブログも立ち上げて3年を越えていますが
その当時から、仲良くして頂いています「聖いがぐり魚釣旅団」さんから
 湖北に近所の仲間と伺うんですが、ご一緒に如何ですか
 
と連絡を受けました。
数年前からお誘い等も頂いていたんですが中々タイミングが合わず
今回初めてお会いする形になりました。
 
金曜日の夜は早めに仕事を終え帰宅して準備!!
と思いきや。。。
帰宅したのが午後10時半。。。
準備して、遅めの夕食、入浴と済ませると就寝時間は午前1時前でしたよ!
 
でも、楽しい遊びの前って気が張っているのか興奮してるのか
やっぱり目が覚めちゃうんですよね!
 
本当はスマホのタイマー午前4時にセットしてたんですけど
目が覚めたのは午前2時!!って一時間しか寝てないね。。。。。。。。。
 
でも二度寝もしんどそうだし・・・・・・・
 
一般道路を使って一人出掛ける事にしました
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中 マクドやコンビニで食事をとりながらノンビリと湖北を目指します。
知らない内に夜明けの時間が早くなってますね!
午前4時前で明るくなって来てますもの。。。。
 
現地到着の午前5時にはスッカリ夜が明けてましたよ!
 
待ち合わせ場所は
「昨年、ホンモロコが釣れた あの辺で遊んでるので着いたら電話くださいね!」
 
現地到着、直ぐに解りましたよ!
 
取り敢えず、カメラ片手に挨拶を。。。。
 
「初めまして!!」
イメージ通りの気さくな「聖いがぐりさん」でした。
 
今日はお仲間として「KYおねます君、チェリーさん、アマーノさん、超熟女派ひでさん」
五名で来られてました
 
その場所はタイバラ場所の水路であまり、ホンモロコのイメージが無い場所なんですけど
昨年来られた時には良かったとの事。
でも、30分前から釣りをされているらしいのですが全く無反応との事。。。。
 
ポイントを移動してみて、ホンモロコの混じりそうな場所へ!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本湖につながる水路で点々と竿を出し、何とかホンモロコの混じる場所を見つけました!
でも、本当にポツリポツリなのと、何故か不思議に赤虫には無反応。。。。
黄身練りにだけ当ってくるんですよ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タナゴもカネヒラとヤリが混じる程度でポツリポツリ。。。。
 
皆さん周辺を散策してますが今ひとつ状況は良くない感じです。
皆さんを残し、車で近辺を調査!!
 
アユは相変わらず多いんですけど、ホンモロコもタナゴも良くないですね!
仕方無く、有名ポイントのシロヒレの状況を見てみる事に!
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浮いては居ないんですけど探ると結構良く当って来ます!
相変わらずメス主体ですけどオスも混じりますね!
 
丁度その頃、聖いがぐりさんから電話が!!
「まーちゃんさん 如何です!?」
「アチコチ周りましたが、シロヒレ狙いにしてみますか!?」
 
いがぐりさんも特にシロヒレ狙いでは無かったので皆さん短竿をお持ちの様子
でも、一部短い竿でも遊べそうなので一旦もどり、シロヒレ場所へ移動!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひでさん、ちぇりーさん、アマーノさん お並びでシロヒレ実釣!!
足元で大型のシロヒレ♀を釣り上げ歓喜の声がこだまします!!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Kおねます君と聖いがぐりさんは オスを意識しながら狙ってますよ!
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聖いがぐりさん 早速 婚姻色の濃い綺麗なオスをゲット!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も皆さんの間に入って、色薄めのオスをゲット!!
 
♀は腹パンパンで卵こぼす勢いの状況です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶にビワヒガイも混じって来ます!
 
でも圧倒的にシロヒレ♀とチチブの連発!!
でも時期が早めでブルーギルの猛攻は薄いのが釣り易い状況ですね!
 
この段階でシロヒレの♀は皆さん納得する程釣られてましたけど
オスは私の1匹と聖いがぐりさんの一匹のみ、ポイント移動の前に誰かシロヒレ釣ったら
移動しようと言った瞬間にチェリーさんがゲットしました!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖のシロヒレゲット!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖をバックにシロヒレ撮影!!
この様子はまた、「さかな人的趣味生活」 
聖いがぐりさんのブログでアップされると思います。
 
 
今日の予定としては午後から中部地区に移動して宿を取られるそうで
午前中のみのお付き合いなのですが、この時点で午前11時前
そろそろ最後に、のんびり釣れる場所に移動する事に!
 
聖いがぐりさんも絶対の自信を持てるポイントへ移動!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが、魚は居てるんですけど殆どがカワムツ!!
 
こちらもまた、ポツリポツリとヤリとボテが釣れる程度です。
おかしな感じですねぇ~!
でも、いがぐりさんの話ではビンドウが2個浸けられていたそうです。
 
ここも荒れて来てるのかなぁ~!?
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろお昼!
食事をしてお別れの時間が。。。。。。。。。
 
いやー午前中のみのご同行でした楽しい時間を過ごさせて頂きました!
ひでさん、チェリーさん、アマーノさん そしてKYおねます君また
ブログ尋ねてみてね!
 
そして、聖いがぐりさん 初めてご一緒しましたがブログでの付き合いも長く
初めて会った感じでも無く楽しい時間を過ごせました。
 
また、次回是非とも起こし下さいね!
次回は西側でビワヒガイや大型カネヒラ、アユなんかを狙うのも楽しいですよ!
 
有難う御座いました。
 
少々眠たい目を擦りながら、琵琶湖をぐるりとまわり西側を通って
帰宅の途へ!!
 
途中で、釣具屋により少々お買物!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁用のウェイダーと短仕舞えるタモが欲しかったんですよ!
 
午後5時帰宅!!
ちょうど、次男も先ほどクラブを終え帰宅してきたそうなんですけど
疲れて寝てしまったます。。。。
 
私的にはいまから、ダブルヘッダーでチニングに出掛ける気満々なんですけどね!
 
でもパソコンで画像処理とかしてるうちに、段々疲れが。。。。。
眠たくなって来てしまいました。
 
って知らない内に、床で2時間ほど睡眠。。。。。
 
腰を何やらで突かれる感じが・・・・・・・・・・
目を覚ますと嫁が先ほど買ったウェーダー履いて、タモの柄伸ばして
ツンツンして来てますよ!
 
流石に午後8時頃だと釣りの時間が。。。
諦めました。。。。
 
でもね!
今年の状況確認しに、近所の山に虫調査に出掛けて来ましたよ!
 
結局、コクワを発見したのみで未だ早いと言った感じですね!
夜間は山も寒さを感じるほどですんで、もう少し先なんでしょうねぇ~!
 
さあー 今日は次男が帰宅したら海に出掛けてみようかなぁ~