仕事先での夜遊び♪

先週末から昨日までが四国出張でした。
 
連日早朝から午後8時頃までのハードな仕事だったんですけど
普通は仕事の疲れを「一杯やって!!」みたいな感じだと思うんですけど。
 
今回のメンバー 何故か釣り好きが集まってます。。。。。
 
仕事を終えるとその足で裏の漁港付近に連日出掛けてましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社のメンバー4人と、協力会社の釣り仲間(前回の関西のつり取材でも協力頂きました。。。。)
 
四国の西側は流石に日没が遅く、午後8時でも薄明るいんですよ!
時間の経つのも早い事。。。。
 
メンバーそれぞれ、アジを狙う者、メバルを狙う者とそれぞれ
私は初っ端、試して見たかったのがチヌ狙いなんですよ!
チニング仕掛けも何故か、車の中に。。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁港に注ぐ、小さな河口部で試してみると浅く透明度も高いのですが
大量のフグにワームを齧られながらも明確なアタリでチヌヒット!!!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ的には30センチ後半ですが、綺麗なマチヌでしたよ!
四国のチヌ嬉しい一匹です。
 
しかし、クサフグの多い事!
河口部から伸びる波止場でメバル狙っているメンバーも
フグの猛攻にあってます。
 
しかし、波止先端部で一人アジングの協力会社のY君
アジングとメバリングのスペシャリストでして
特に、アジングは上手いんですよ!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知らない間にアジを連発してました。
また、此方のアジ 平均サイズが22~23センチで時たま尺に近いサイズも
釣れます。
 
私もメバリング仕掛けで狙うんですけど、やっぱりメバルに。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ギューンと締めこむアタリで上がってきたのは 黒ソイ!??
普段、関西ではムラソイが多くあまり見かけた事が無いんですよ!
クロソイであってるのかな!??
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶にアオジも掛かって来ます。
でも、アジのアタリが取りきれない。。。。
 
フォールでコツ!と当たるんですけどフッキング出来ないショートバイト
 
あっそうそう。そろそろ帰宅時間が。。。。
12時にはホテル鍵締められちゃいますからね!!
 
 
翌日の夜も、出撃!!
 
今日は、アジングワームとアジ用のフックも揃えました。
仕事先の後ろが海で前が、釣具屋って、どんだけ釣人に羨ましい環境か!!
 
今夜も満潮へと向かう時間帯でアジのアタリが現れ始めます。
やっぱりY君 連発モードへ!
 
他のメンバーもサッパリなんですけどね!
 
キャストからフォールに掛けてコツコツ当たるんですけどフッキングし難い。。。
 
でも底付近を意識して、僅かな誘いとフォールを入れると明確なアタリが!!
ギューンとラインが走り、メバルとは違うアジの引きが竿に伝わります。
 
暗闇でえぃっと!抜き上げると良いサイズ!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日一番の尺アジに近いアジゲット!!
 
段々 アジのパターンが見えて来ましたよ!
一般的なアジの誘いはトィッチ気味で時々フォール又はカウントダウンで誘い上げて
フォールなんですけど、ここのアジフォールで潮に乗せながら沈め
僅かな誘いを入れ、またフォールで無いと口を使わないようです。
 
周りの飛ばしサビキにはアジが全然釣れてませんしね!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一部釣ったアジを食べようと話してましたが、釣に没頭で
結局凍り詰めに。。。。
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤灯の先端部から前には沖の一文字と右手にはテトラの沖堤防がありこの間を
潮が流れます。
潮の流れは複雑ながら足元のテトラと前のテトラの間で潮が当たり
満潮も引潮も反転流が起こるんですよ!
丁度その反転流アタリに赤灯からのスポットライトが目の前のテトラ部先端を
照らしており光の帯に包まれるんですよ!
 
まさに、アジや魚の集まる場所そのものです!!
 
流れと釣方が解れば、ヒット数が格段に増えます。
渋いアタリが明確なバイトに変わり、ワームの先っちょを齧っていたような
バイトも、フックを吸い込むバイトに変わります。
 
完全なアジモードに変わりましたよ!
アジのサイズも25センチ級に変わり、先ほどまでの22センチサイズが小さく見えます。
釣って直ぐリリースで良いサイズのみをY君持参のクーラーに入れるんですけど
カメラ撮る間も惜しみ、四国のアジングを堪能します。
 
本当に近い場所だったら毎晩来たい!!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この足元のポイントと目の前のテトラのロケーションが大阪湾にそのまま
移植して貰えたら楽しいのに。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に仕掛けもキャロでは無く、1・2g程度のアジングジグヘッドで遊べるのが
楽しいですよ!
 
足元付近に巻いてくると、赤メバルもヒットしますし!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎夜! 夕食も食べずに遅くまで。。。。
連日夕日を眺める感じです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも釣を終えて夜遅くのファミレスで濃い目の料理を食べてますし!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも運転有るんで、おっさん連中 似合わずメロンソーダーで祝杯。。。
 
胃薬が必要な。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宿泊先は松山市内!
飲み屋街も温泉も沢山有るんですけど!
 
健康的な(不健康か!?)おっさん達は毎夜 四国の海で遊んでました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最終日、讃岐富士を横に大阪へ!!
 
この日は台風の余波で暑い一日!
風は無いんですけど海はウネリが強く海岸にはこんな大量の厄介者が。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無数の赤クラゲが。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで泳いだらエライ事になってしまいそうな勢いです。。。。
 
しかし、四国は良い場所です。
仕事では無く、プライベートでノンビリ釣りをして見たいですねぇ~
 
 
明日はゴールデンウィークからの祝日出勤の代休消化もあり
金、土、日の三連休!!
 
 
何して遊ぼうかなぁ~