根魚4種盛り!

昨日はゴールデンウィーク頃からの休日出勤の代休を
取りました。
 
でも、便利が良いのか何だか。。。。。
携帯(スマホ)とipadを会社から支給されてまして
何時でも業務のやり取りや決済が出来るんですよ!
 
そんな感じで昨日の日中は電話の応対や事務処理を
自宅で進めてたので休んでいる感じがしません。。。。。
 
 
平日ですので次男も学校、クラブと帰宅が午後7時前になるとか!?
でも私が休暇を取る事を知って、帰宅後の遊びを考えているようです。
 
もちろん釣りに行きたいそうですよ!!
 
午後7時前、次男が大急ぎで学校から帰宅して来ました!
帰宅後、第一声が「何処に行く!!」
 
ハイハイ! 神戸方面のチヌか大阪南部のアジング&メバリング
大阪南部では大型の鯖も回遊しているとの情報もあり
二つ返事で大阪南部に決定!!
 
日没間近の高速を飛ばし、大阪南部を目指します。
 
日中は風も無く蒸し暑い一日でしたが、夜になり天候下り坂なのか
風が強くなって来てます。
 
現地到着午後8時過ぎ!
 
ポイントは劇風状態。。。。。
これ、ジグヘッドキャスト出来るのかな~
 
とりあえずウェーダーを履き様子を見てみる事に。。。。
何とか風の向きを考えながら打てる方向に向けキャストしてますけど
ラインが流され何をやっているか解らない状況。。。。
 
完全にアジングが出来る状態では有りません!!
 
1.5gのジグヘッドに交換して根魚狙いに変更。
低めの弾丸キャストでラインスラッグを出さずにトィッチ気味で
ジグヘッドを巻くと・・・・・・!
 
おっ!!
魚からの反応はあります。
そのうち、小さなガシラがそしてソイ!!
 
ゆっくりとストレートリトリブするとラインスラッグが出るので
早めのトィッチだとアタリが取れそうです。
 
風は相変わらず強いのですが根魚は頻繁にヒットします。
 
イメージ 1
 
 
結局、サイズの良い4種だけを持帰る事にしました。
 
上から、ガシラ(カサゴ)、タケノコメバルメバル、ムラソイ
小さな魚も多いんですけど、やはりこの時期出ればサイズは大きいです。
 
結局2時間程度の釣りでしたが、私も次男も納得!
 
さあーこの4種の根魚家族四人分は有るのですが
どれを食べるかもめそうです。。。。
 
味としては、メバル、ガシラ、タケノコ、ムラソイの順番で
美味しさが違いますものね!
 
今晩はジャンケンか!!