ヤリボテ♪

本日は朝から次男もクラブの大会。
嫁も午後から出掛けるとの事で私一人、小物竿を準備して車に積み込んでいます。
 
朝から曇り空で、お昼頃は霧雨のような微妙な天気。。。。。
 
天気予報見ても夕方から雨のようだし、ちょっとカッパ積んで出掛けましょう~!
 
 
曇り空で車のフロントグラスに時折、霧吹きで吹いたような水滴が付く状況
それでも風は無風で気温は高目です。
 
意気揚々とポイント近くにやってきますと、フロントガラスの霧が水滴へと。。。。
暫くすると雨粒がポツポツ。。。。
 
えっ!!
なんか、本降りになっちゃいましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日頃の行いが良いのか!?
到着寸前には土砂降りですよ!!!
 
車を走らせながら水路を見てますけど、見る見る濁りが入っていってます。。。。。
 
最初に比較的水の綺麗なポイントに車を止め様子をみます。
雨は時折小降りになってますし!!
 
水路の一段落ちたところでは姿は見えないが、ヒラ打つ姿が。。。。。
 
早速、4尺の仕掛けを取り出し流してみますと。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タナゴでは無く、フナ!!
流すたびにフナとモロコ、ウグイの連発です。
 
これは駄目だ~
 
ポイントを大きく替えて、久しぶりの場所で竿を出してみました。
ここも既に濁りが入った水路になりますが、魚影は濃いはず。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レインウェアーに長靴の完全武装で釣り始めます。
イメージの場所には魚からのアタリが出ないんですけど、僅か1m横の流れの
弛んだ場所で頻繁にウキにアタリが出始めます。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時折 モロコが掛かりますが、ヤリ主体でアブラボテが混じる感じです。
ポイントは狭く、水中の様子は見えないんですけど、ヒットポイント付近には水草
生えているようです。
 
 
ヤリに混じり、アブラボテが上がっていますが、小気味良いアタリで竿を震わせ
水面を割った魚はアブラボテ!?
 
しかもデカイです。
 
手にとって見ると、あれ!
ヤリボテ!!??
 
そう言えば、以前もこの水路でヤリボテ釣ったっけ!?
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カッパの御蔭で、服は濡れないのですけど、ちょっとお尻の部分が沁みてるような。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
椅子から腰を上げてみると、水溜り出来てるし。。。。。。
 
 
次はカネヒラ狙いと思いましたけど、一旦濡れたカッパをまた着るのって
何だか気持ち悪い。。。。。
 
ポイント前を通りましたが、更に濁りが酷く結局竿を出さずに帰宅して来ました。
 
短時間でしたが、久しぶりのタナゴ釣り
面白かった~!
 
天気良ければ なお良かったんですけどねぇ~!
 
 
三連休の最終日、明日は何しようかなぁ~