同僚とボート釣り♪

先週の釣行記ですがネタが古くならないうちに続けて更新しようかと。。。。。
 
 
同僚と仕事で移動中にボート釣りでのエギング、いわゆるティップランとかの
話をしていて盛り上がり、それじゃー
釣好き集めてボート借りる!?
 
8名ほど集まりました!!
 
とりあえず、ボートだけは12名乗りを予約して紀伊長島へ!!
 
 
金曜日の仕事を終えて午後10時頃出発、現地に朝の6時出船前集合と
していましたけど、やっぱり釣り好きが多い!
 
途中のIC近くの釣具屋で集合となりましたよ!
 
あれやこれやと道具、餌を買い込み夜中の長島港へ!
 
 
到着すぐに桟橋付近での夜釣りがスタートしましたよー
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記事ネタも有ったので私はペットボトル仕掛けてアナゴ狙い!!
 
これは面白いと途中で同僚にバトンタッチです。
良いサイズのアナゴが掛かりますが、時折何が食っているのか解らないんですけど
激しくボトルを倒すアタリが頻発するんですけど針に乗らない。。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他のメンバーはアジングで食べごろのアジを連発してます。
 
私もアジングに変更で試すんですけどビミョーなアタリが頻発します。
全然、魚が乗らないんですけどね!
 
でも、答えが解りました!!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正体は40センチ程度の小さなタチウオが回遊しているようです。
 
途中で、ジグヘッドでのタチウオ釣りに変わりました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回、神戸に同行した西やん 小さいながら太刀魚連発しています。
偶にアジを混ぜながら!!
 
夜の港で仲間とワイワイ!!
あれ!!
東の空が明るくなって来てますよ!
 
結局、全員寝る事を忘れて釣りしてました。。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝の出船、沖目でティップランから開始!!
結構潮が流れています。
 
後方で釣をしていたY君、1kgに近いアオリを連発しましたよ!
船の流れでアタル場所が変わるんですけどね。。。。。
 
操船と釣りで写真撮るの随分忘れてました。
 
イカの写真撮って無かった。。。。。。。
 
 
狙いとしてはアオリイカと先日から釣れだしたシマアジ、40センチ近いアジも居るとの事!
 
 
アオリイカを狙いながら私は、ハンドル握りながら「一つテンヤ」で遊んでます。
アカハタが竿を曲げてくれますが、サイズ伸びない。。。。
 
2時間程 アオリイカポイント流しましたけど結局 アオリは3杯で終了。。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イケスの中もパラパラと。。。
 
ならばとアジを狙うのですが今日は群れが留まっていないのか
魚群探知機に映りません。。。。
 
潮の動く場所でアジを捕らえても、豆アジに近いサイズ。。。。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間が経つのは早いもので終了時刻の午後2時となりました。
 
 
結局、朝のアオリイカを狙うのが正解だったかな!?
 
本日、アジは不漁で皆さん、カワハギとアオリイカが良かったようです。
アオリイカも根回りは叩かれてスレているようで潮目に沿って流していた船が
結構な数を釣っていたようです。
 
 
それでも皆楽しんでくれたようで、次回は何時!?
次の話になってますよ!
 
多分、来週辺りがボートエギングオンリーで再予約になりそうな感じです。。。。。。