何時買うの!?「今でしょ!!」

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何の画像かと言いますと、我家の愛車のメーターパネルです。
オドメーター見て頂くと解るんですけど、20万キロを越えていますよ!!
 
今の車を購入してから早、13年を経過。。。。。
 
エンジンの調子は良いのでここまで一度もノントラブルで過ごせてますが
ここに来てエンジンの老朽化か極端に燃費が悪くなってます。
 
夏の終わりごろキッチリ燃費を計測してみると、町乗り(ちょっと渋滞気味では有りますが)
1.9km/L ・・・・・・・・・・・ええっ!!
 
以前は5km/L程度有ったと思うんですけどね!
 
高速道路で7km/Lになります。
 
そうなんですよ!
不思議に釣りの時よりも買物とかで過ごした週末がやたら燃費悪いイメージが
有ったんですけど、こういう事だったんですね!
 
今年の9月連休が続いた月にガソリン代が一ヶ月で6万円近く来てましたもの。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな折、嫁が新聞広告を見てました。
小型車ですがハイブリッド車の宣伝を。。。。。
 
試乗車が有るんで見てみようかと!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホンダのフィット3です。
ハイブリッドが進化してトヨタ方式の駆動方式に変わっているようです。
 
試乗させて貰うと、コレがまた電子パネルに表示される、EV走行時とエンジン駆動の
パターンを見ると殆ど、50kmまでの走行ではEVオンリーで走行してます。
 
エンジン音も静かでホンダならではの踏めば力強く加速するVTECエンジン
車内も以前のフィットより一回り広くなった感じです。
 
現時点でも燃費は世界最高レベルの36km/Lとの事。。。。
 
36km/Lって悪くみて20km/L走っても今の車の1/10の燃費!!
単純に¥60000のガソリン代が¥6000って!!
 
納期確認すると来年の3月末ギリギリのようです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと立寄った ショップなんですけど
ここからが営業担当車とのやりとり。。。。。。
 
「コレは付けて!!」
「アレは此方で加工するんで外して。。。」
「コレはサービスならないの!?」
 
時間が経つのが早い物です、あれやこれやと6時間近く店舗で
やり取り・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼前に入った店舗ですが、店を出る頃には日没となっていました。
 
結局、フィットハイブリッド購入となりましたよ!
 
そして、嫁と話をしていた時、ふと思い出しました。
あっそうそう、pikkun先輩も車買い替えたって言ってたけど
あれ、何の車種だっけ!?
 
ちょっと気になり、先輩のブログを読み返してみると。。。。
えっ!!
先輩、フィットだったの!!
内容みると同一車種のしかも同色のパールホワイト!!
 
先輩にメールで「すみません、同じ車種選んじゃったみたいです。。。」
 
返信で「いえいえ お揃いで走りましょ!」
気持ちよく返事頂きました。。。。。
 
先輩、先日納車との事、私来年の3月末の消費税アップギリギリ納車の予定です。
 
 
 
先輩、またお揃いの車で宜しくお願いしますねー!!