ビーシュリンプ抱卵ラッシュ♪

釣りに出掛けていないのでアクアリウムネタが続いています。。。。
 
先日の水換えから水質が安定したのかビーシュリンプの水草水槽で
エビの抱卵がラッシュを迎えております。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すでに何度かの産卵?(エビの放出・・・?)小エビがあちこちで見受けられます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水草水槽にしちゃったので、ぱっと見エビの姿が見えないんですけど、水草、流木、スポンジフィルター
付近にはエビが集まり、脱皮と抱卵が進んでいます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在、親サイズは15匹程度!?
小エビはあちこちに居るようです。
 
昨年も春先に掛けてエビの増殖が有ったので今年も期待出来そうです。
今回は夏場の水温上昇、水質悪化に気をつけて数を落とさないようにしようと思います。
 
そして、新たに海水魚水槽に仲間入りしたのが!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハナダイの後ろに見える、ライブロックに身を隠した「ウズマキ」です。
いわゆるタテジマキンチャクダイの幼魚なのですが、大好きな魚でして
 
帰宅後立寄ったショップで安い価格で見つけちゃいまして
気が付いた時には手に、水入り袋を持ってました。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウズマキ見てる間も、我家のネコ「ビビ」も隣に来て同じように水槽を眺めてます。
ビビはハナダイがお気に入りのようで何時もこの場所で水槽眺めてるようです。
 
ちょっと、水槽の手入れを怠らないように、状態キープしたいと思います。
 
しかし今日の立春・・・・・
外気温はマイナス数値になっております。
 
明日は大阪でも朝方 -4℃との予報!!
 
皆様も体調にお気をつけください。
 
今週末もフィールドには出掛けられないかなぁ~
 
 
あっそうそう、今週末はフィッシングショーに行くんだった。。。。。