アートアクアリウム展 Ⅱ

前回の3月に出掛けてきたアートアクアリウム展の続編として
金魚から今回は熱帯魚に変えて、展示が有りました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アートアクアリウムミユージアム・大阪」として大丸梅田店15Fで開催
3月の金魚展示の時にチケット同時買をしてましたので、連休最終日の今日
嫁と出掛けて来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展示内容とコンセプトの説明!
前回の金魚の時には待ち時間が出るほどの人気でしたが
今回は人影少な目!??
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
室内は暗く証明が落とされ水槽が強い照明に浮き上がっています。
最初に目に飛び込んで来たのは、120センチ水槽が並べられたコーナーで
淡水、海水とそれぞれ空間をイメージされた水槽が迫力を感じます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人的には前景を緑の絨毯にしたレイアウト大好きです。
自宅では小型のキューブ水槽が水草レイアウトなのでやっぱり
大きな水槽が良いかと考えちゃいます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家もキューバパールとグロッソで前景作ってるんですけど
小さい水槽の後景にあるパールグラスを生い茂り光量が落ちているのか
成長は遅いんですよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展示室は通路状になっており、各部屋のルートにはパネル展示が有ったり
ゾーンの部屋はテーマがあるようです。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次のゾーンでは家庭での水槽との付き合いがテーマなのか
こんなイメージで水槽を置いてみては!?的なレイアウトになっています。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベットに水槽が有ったりとか!?
これって水替えの時に布団濡らしそうとか思っちゃいます。。。。。
 
そしてこれ・・・・・・・・・・・・
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「お風呂が水槽!??」
この画像だけ見ると如何わしいお店!??って思います。。。。。
 
中にはマネキンが入れられて何故か照明はピンク??
 
水槽は2重のアクリル水槽で外側の空間が水槽となりプラティーが泳いでいます。
でも、これ本当にお湯張ったら多分、熱帯魚と言えども煮あがってしまうかも!?
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の金魚展でも人気だった、屏風水槽!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ビヨウブリウム」なる名称です。
照明が金魚に当たり、影が幻想的に屏風に映し出されます。
これはいい感じ。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤とピンクの照明部屋から出ると今度はブルーの空間!
真ん中に円筒の水槽が3本、外周はぐるりと円を成す水槽が置かれて
中央はクラゲ、外周はウーパールーパーでした。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもはおびただしい数を釣場で見ている、ミズクラゲも青い照明を当てられ
幻想的です。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外周の水槽に入っている、ウーパールーパーまじまじと見たこと無かったんですけど
良く見ると愛嬌あるかも!?
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は桜をイメージした水槽!!
 
 
前回の金魚では普段、金魚鉢や殺風景な水槽でしか目にすることが
無かったイメージが色鮮やかな照明に照らされて新発見が有りました。
 
今回はと言うと、さすがに熱帯魚や水草水槽、そしてサンゴ水槽と
熱帯魚展でも目にする展示なのであまり衝撃は無かったかな!?
 
でも、レイアウトのイメージが広がったので自宅水槽のレイアウト変更の
時にはまねさせて貰おうかな!?
 
ゴールデンウィーク最終日。。。。。
 
明日から皆様もお仕事かと思います。
休みって過ぎるの早いですねぇ~
 
今週は3日間の出勤だけなのがせめてもの救いか。。。。。
 
さあー 来週は何しようかなぁ~