雨の出撃!!

昨日の土曜日、天気予報としては朝のうち小雨が残り午後は曇り空との事でしたが
結果的には一日雨に打たれました。。。。。
 
 
金曜日の夜、10時前帰宅!
遅めの夕食と入浴を済ませると丁度 長男も帰宅してきまして
そのまま、家族4人を乗せた車は伊勢道路を南下!
午前2時前に紀伊長島石倉渡船に到着
 
先週に予約してたんですよ!
ボートを。。。。。
天気予報を見てても一週間で一番悪いのがこの土曜日
それでも出発前の天気予報では小雨か曇りとやや期待してましたけど
 
現地到着頃にはすっかり雨でした。
 
雨具を来て車から飛び出すのはやはり、私と次男!!
嫁と長男は明け方まで眠りに落ちていました。。。。。
 
夜の漁港ではエギで次男がマダコ一匹のみ私はと言いいますと
アジングで針に掛かりきらない豆アジとこれまたチッコイサバを釣ってました。
 
ガシラも掛かるのですが、どれも小さなリリースサイズ。。。。。
 
夜が白々とする頃、次男と車にもどり一旦 仮眠をとります。
 
 
ふと目を覚ますと、午前5時夜は完全に開けて明るくなっていますが
雨はさらに強さを増して本振りに!!
 
受付には物好きな私ら親子と数名のボート予約者のみ。。。。。
 
 
のんびりと準備を整え、乗船場で何時もの船頭に声をかけ
「もう、乗船できるの!?」
「はい!!  いつでもどうぞ・・・・」
「いやー ちょっとこの雨で怯んでるんですよー」
 
長男は車で爆睡中!
嫁は雨脚の強さで外に出る気なさそう。。。。
 
とりあえず、次男と準備を整え朝一の沖に出てみました。
 
風は弱いので思っている以上には波も高くは有りません。
沖のポイントで魚探を掛けてもあまり良い反応はなく、それらしき
シモリ付近にアンカーを打ってみました。
 
何時もは一つテンヤやらエギングなのですが今日は、珍しく
親父の道具持って来てるので、朝市からカゴ天秤でオキアミ撒いて
釣開始です。
 
早速次男が竿を曲げました。
上がって来たのは30センチ近いマルハゲ!!
おおっー! おいしそう。。。。。。。。。。。。。
 
この時点では雨が強くてカメラを出す気がしません。
 
私が仕掛けの準備している間にまた次男が竿を曲げました。
今度は大きく竿先が海中に引き込まれドラグが滑っています。
 
うん。。。真鯛か!??
 
天秤が見えるくらいまでようやく巻き取った頃に
横走りで2号のハリスが飛ばされました!!
 
なんだったんだろう。。。。。
 
ふと、魚探に目をやると水深25mの底付近に大きな塊が
現れ始めています。
その後、その答えは直ぐにわかりました。
 
次に次男が掛けた魚は先ほどと同じく締め込み強く海面を割りましたが
45センチ程度あるゴマサバです。
 
ここから私も、道具の準備を終え釣り始めるとほぼ入れ食いで
40センチ級のサバが連発!!
 
細い竿とPE0.6号のリールでは強引にやり取りができないながら
サバの引きは十分楽しめます。
 
時間にして1時間程度、下向いて仕掛けの準備に追われたのと
寝不足で珍しく、私船酔いしました。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一旦桟橋に戻ると、船頭が「どうでしたか!?」
サバの活性は高かったよ!!
早速痛む前に、サバ折りで内臓取り出すと、船頭も手伝ってくれて
クーラー満タンに!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝一でおかず確保!!
とりあえず、雨に打たれてボーズと言う図式は回避できました。
船頭に事務所の冷蔵庫に保管して貰っておきました。
 
 
朝の状況を説明すると嫁と長男も興奮気味で早速出掛けたいと
缶コーヒー一本の休憩で、一旦脱いだびちょびちょのカッパをまた着て
出発となりました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨降りしきる中、沖へ向け長男と、次男そしてパンダの嫁は
波しぶきに打たれます。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどのサバの爆釣りを聞いて興奮気味の嫁と長男のため
サバポイントに戻ってみると!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、一つテンヤ仕掛けを投入した嫁はオニカサゴをヒットさせてました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝一、反応の良かったマルハゲポイントが少し休憩している間に
潮の流れが変わり固定できません。
 
何とか次男がマルハゲ追加!!
 
その後、カゴ釣りしている長男の撒餌が効いてきたのか
竿を大きく曲げました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おおっ!!
釣番組みたいに竿が曲がる~!
長男、サバの引きに興奮しています。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サバのダブルヒットで満面の笑みです!!
 
しかし、もうサバいらないんですけどね。。。。。
 
嫁も竿を代わってもらって、サバの引きを味わってます。
一つテンヤの仕掛けでもサバが五月蠅くてハゲが捉えられません。。。。
 
長男が自分の魚を食べたいといったので丸々と肥えたサバ数匹を生簀に残し
また船着き場に戻りました。
 
 
ここのレンタルボートは夜明けから午後2時まで、普通は晴れた日には
午後2時までが早くすぎる感じがするのですが流石に雨の一日
天気予報とは裏腹に、まだ雨はしとしと降っています。
時間は午前10時半。。。。。
 
昨夜買ったおにぎりを食べると、嫁と長男は納得したようす!??
 
そう言えばもう一つの狙いが朝方と夜に釣ったタコです。
 
次男と最後の出船としました。
 
沖目のポイントを回ってみても、今一つ。。。。
 
朝方、反応の良かった湾内の浅場を流してみました。
タコジグとイイダコ用のあの「いいやん」も試しましたが
反応良かったのは3.5寸のエギにスナップで6号オモリを付けた
いわゆるアゴリグでして、掛りが悪いながら頻繁にタコが抱き付きます。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
300g程度のタコからキロ近いタコまで狭い範囲でヒットします。
浅場でもやはり岸際が磯場に近いのがミソかも!?
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
100均で買ってきたネットにタコを収納しつつタコ釣を満喫します。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にタコ6杯の追加!!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後12時過ぎに早めの終了で、冷え切った身体を近くの「古里温泉」で
この場所は町営の温泉でして、うちの親父も大好きな場所でした。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はお気に入りの饂飩屋でのから揚げ定食!!
田舎風のから揚げで下味がしっかり効いており大好きなんですよ!
 
以前は夜8時頃までの営業でしたが、最近は高齢化した店主が
午後3時までの昼営業に変わっちゃったので早めに釣りを終えないと食べれなくなったのが
残念です。
 
でも、久しぶりに美味しかったー
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
痛みの早いサバ、帰宅後は三枚おろしと、塩サバ、しめ鯖、そしてタコの下処理に
追われました。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもめったに食べれない、サバのトロの部位
刺身で食べると、ほとんどマグロと変わらない。。。。。
 
魚の下処理を終えてサバとタコを満喫した後は、意識を失うように
布団に吸い込まれ朝を迎えました。
 
 
久しぶりのボート釣り!!
雨の一日でしたが満喫しましたよー