イイやん♪♪

今週は前回に引き続き週末を襲う台風の影響が心配ですね!
月曜日の祝日、今朝は晴れ間が有りましたが曇り空から
風が強くなり、ただ今強い雨が降り始めています。
 
 
この連休前に注文していた通販の商品が届きました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
YO-ZURIから発売されています、イイダコ専用スッテ「イイやん」
現在はモデルチェンジしたのか、ややクリアーカラーでラトル入りとなっている
イイやんが発売されており、この以前のカラーは廃盤になっちゃったのかな!?
YO-ZURIのホームページみても今のカラーしか記載が有りません。
 
ネットで探しているとこの以前のカラーが残ってました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイダコと言えば、ラッキョで釣ったり、ジグにしても「白い物が好き!!」って
イメージが有りますが、実際使ってみると上のカラーの左三種類のホワイト系は
釣れるには釣れるんですけど普通の感じ。。。。。。
 
ところが右の黄色(ヘッド赤)そしてピンクカラーはホワイト系を上回る釣れっぷりを
示します。
特に、左の黄色は天候、潮色にも影響されず、圧倒的な釣果の安定性を示します。
 
そんな、道具入荷もあり土曜日に実釣調査に出掛けて来ました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は旧色モデルで調査開始、次男はクリアーカラー系で試しています。
本当のクリアーカラーはちょっと乗りが悪そう、次男は新のピンクに変えて釣れ始めました。
 
私は定番の黄色から始めて安定していますが、ちょっとクリアーカラーに変えると
ビミョーに釣果に差が現れます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も久しぶりにクラブ休みで海を満喫してますよー!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は二人とも黄色に変更して数を伸ばします。
やはり黄色の安定性は高い
 
今回の新色から黄色が無くなっちゃったのは悲しいかも!??
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実釣1時間半程度で20杯超え!!
 
今年はやっぱりイイダコの当年かな!??
 
 
今日のメインのお話は実は、アオリイカをゲット出来ていない嫁がまた
神明でエギングをしたいと申しておりまして。。。。。。
 
タコそこそこでランガンが始まります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋祭りで賑わう神明方面、渋滞に巻き込まれつつも塩屋の浜へ!!
コインパーキングに車を止め、とぼとぼと回りますけど何か気配を感じられない。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっちウロウロ、こっちウロウロで東へ西へと。。。。
 
しかし、激流でのエギング得意じゃないので、やる気でないんですよねー
しかも、エギロスト頻発と、リーダーから飛ばすので私、仕掛け修理役に追われます。。。。
 
この時期、この場所もエギンガーより太刀魚狙いの人が多いですね!
でも時間的なのか周囲もイカも、太刀魚も上がっていない様子。。。。
 
最後の有名ポイントを出た頃は午前0時を回っていますよー!
エギもストックを付いて途中で追加購入してますし。。。。
 
良い感じでタコで遊んだあとは、なんだかほげって疲れましたよー
やっぱりイイダコ狙いに専念した方が面白かったのでは!??
 
 
一夜明け、外を見ると晴れ間が出ています
天気予報見ても不思議と夜遅くからの雨、しかも風は大阪南部無風に近いとか
 
夕方から出掛けてみました。
大阪南部へ!
 
ここでもエギを振ってみるのですが、護岸のポイント風無し雨無しで良い感じなのですが
流石にウネリが入っており、海面まで3m程の護岸に波が打ち付けられて水しぶきが
頭の上から降り注ぎます。。。。。
 
今日の狙いのポイントへ移動してアジングを!!
私としてはアジングを楽しみたくて来てるんですけど。。。。。
 
時折吹く風は生暖かく、ウネリで岸際から波が立ち上がっています。
多少いつもより高い位置からキャストを繰り返すのですが遠投のフロートは
並みにもまれている感じ。。。。
 
 
何とか、初めてのアタリを合わせてゲットしたのがコレ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25~26センチ程度のアジでした。
 
最後にアジ一匹でも釣れたので良しとしなければね!
 
 
ただ今台風は四国から近畿地方に近づいております。
雨戸を叩く風と雨音が激しさを増している感じです。
 
今回の台風は列島を西から東へ進むみたいで通過の地域の方は
十分にご注意ください。
 
来週は良い天気だったら良いですねー