珍しく束越え!!

本日は曇り空の一日、午後から京都にでもと次男に話をすると
夕方からは用事が有るとか。。。。。

嫁と二人京都に出掛けてみる事に!!


イメージ 1



















大阪を抜け京都方面は曇り空から雪に変わっています。

イメージ 2



















現地到着頃は一時的に強い雪が降ります。
なんかテンション下がり気味。。。。。

何時もは通り過ぎてるポイントを何気に車窓から見てみると
あれ、この何時もの細く浅い水路の向こうに枡らしき雰囲気が!??

車を止めて見てみると小さな水路に小さな桝!!

やや笹濁りながら魚影の姿を多く見かけます。

早速、車から1mの竿と黄身練に、ありさんから頂いた枡を片手に
ポイントに入ってみると。。。。


イメージ 3



















多く見られる魚影はモロコかハヤとおもいきや、ボテの群れでした。
これは良いポイントかも!?

車に戻り、パイプ椅子を持ち込み腰をおろして釣って見る事に!!
雪が降ったり急なアラレやら時々の突風!!
でも、一段低いポイントは直風を防いでくれます。

黄身練りと少量練ったグルテンでアタリの遠のく事無くタナゴ釣りを
楽しみます。

ボテが主体ですが時折ヤリの小さいのやらそこそこのサイズが混じり
冷たい水ながら魚の活性が上がってきます。

流石に、餌を食って大きくウキを沈めるアタリは有りませんが
流石ポン太さんのウキ!!
居食いするアタリを捉えてくれます。

イメージ 4



















寒い中、無心に竿を打ち返します。

ふと桶を見ると、以外に数が伸びてます。
そろそろ足元が冷えて来てるんですけど、もう少し数伸ばしてみようかな!?


イメージ 5



















これで100匹は超えたかな!?

防寒着ながら足元スニーカーで冷え冷え!!
雪が強くなり終了としました。

数を数えて桝に戻すと、114尾のタナゴを釣ってました。


何時も、気力と体力が抜けて途中でやめるんですけど
今日のポイント最後まで飽きる事無く遊ばせて貰えました。

他の場所も見て見たのですが他では魚の姿が見受けられません。
多分この水路内で唯一タナゴの貯まる場所なんでしょうね!

寒い釣りながら、十分楽しませて貰えました。

釣り物の少ないこの時期、貴重なタナゴ釣りやっぱり面白いー