ぶらりタナゴ釣り♪

今朝は船舶免許の更新講習予定がありお昼過ぎまで出掛けて来ました。
会場は何時も思うのですが、いろいろな方が居られます!!

多分この人は釣り好きなんだろうな!?
あっ!この人は水上バイクで激走が好きそう。。。。
そして、パッと見て明らかにお金持ちそうな方も。。。多分クルーザーとか所有されてるだろうな。。。。!??

毎度おなじみの講習ですが、今日の講習の中で有った話は初めて聞くかも!?

最近国道沿い等では「道の駅」が何処でもあり良く利用させて貰ってますけど
なんでも「海の駅」が有るそうで、マリーナやホテル桟橋等の利用が出来るそうです。
係留料は基本いくらか必要なようですが、全国に150カ所以上あるようです。

※ご興味おありの方はこちらです。

でもそこまで走れる船を所有するって夢かな!??

そんなイメージを膨らませながら帰宅しますと、丁度次男もクラブから帰宅!!

大海原へ出ようか!!

そんな訳はなく、手堅くタナゴ釣り行く!?

イメージ 1



















途中のコンビニで見つけちゃいました!
新商品「ちりめんじゃこ味、サクラエビ味」のスナック菓子

ちりめんじゃこを食べましたけど、スナック菓子にするとビミョーにちりめんじゃこの味が
解らない。。。。。

後味は何となく、ちりめんじゃこ。。。。。。


イメージ 2



















前回、訪れた小さな桝です。

定員1名様のところ私と次男並んで釣りはじめます。
流石に狭い場所で前回より透明度も高いので多少魚にプレッシャーを
与えていますが数が多いので問題無く釣れます。

イメージ 3



















多少ドロ底ながら水草もあり多くのタナゴが見えるのですが携帯カメラでは
乱反射で綺麗に撮れない。。。。


イメージ 4



















今日の餌は、グルテンで左が何時ものマルキュー強力グルテン、そして
右が前回、フィッシングショーで頂いたヒロキューの新製品です。

使った感じはややマッシュが多いのですが、グルテン量も多く針残りも良い感じ!!
特質は甘い香りが美味しそう。。。。

釣れ具合はハッキリ言って私には同じ程度に思っちゃいます。
やや、バラケがヒロキューさんの方が多いので魚の寄りは良いかな!?

イメージ 5



















次男も久しぶりにタナゴ釣り満喫しています。

釣をしてると農家のおじさんが軽トラックで声を掛けて来ました。
「何が釣れるの!?」はいチッコイ魚です。
でも、おじさんタナゴか!?良くご存じでした。

お年は多分70過ぎと思しき方ですが、いろいろ昔のこの周辺の
お話を聞きました。

こちらで釣りをしてると必ず言われるのが昔はモロコが多くて
美味しかったんよ!
秋の田んぼの水を抜く頃には放水口に笊受けて山盛りのモロコを
食材にしていたとか!

その一月後には台風の雨でモロコに変わり大量にどじょうが取れたとか!?

それでも護岸工事でコンクリート化した事に関しては残念がられてました。
むかしの石積みの手掘り水路の頃は沢山魚もおったけど、いまは少ないしなぁーって。。。

それでも十分、生息してると思うのですが、相当魚は多かったのかな!?

「ところで、タナゴ食べるんか!?」
いえいえ。。。。

「鑑賞用か!?」
いえ、釣るのが楽しみで最後に写真撮って戻してますよ!

「ふーん 釣るのが面白いんか!?」
「気を付けて楽しんで帰ってよー 

気持ちよくおじさんと別れました。
でも、30分くらい喋ってたかな!?

後で気が付くとおじさん、目の前の大きな屋敷の住人でした。。。。


イメージ 6



















次男もそこそこ釣って、周辺の水路を散策しています。

イメージ 7



















私も、十分楽しめました。

やや、早い春を感じてか多少色づいたタナゴ達。

春には綺麗な姿を楽しませてくれるかな!?


そう言えばバラ釣り行って無かったっけ?
時間見つけてバラ釣りに出掛けてみようかなぁー