イメージ通りに行かないねぇ~!?

この土日はお天気も良く、気温はグングン上昇
結局夏の日差しになってましたね!

今週は野暮用が重なり、空いた時間での釣りになりましたが
海と川で竿を出しました。

昨日の午後遅く、帰宅すると次男は準備万端で、なんでも海に行こうと!
目的は、兵庫の港でマイワシが回遊しているとか!?

イワシ、私大好きです。

ならば、高速飛ばして神戸の海に出掛けます。

イメージ 1




















神戸の有名ポイント、情報が流れると結構な人でです。
でもすんなりとポイントに入れたのですけど、どうも竿が曲がっている様子はなし。。。。


イメージ 2



















磯竿二本とジグサビキだけ持って来ました。

サビキをそうそうにセットし、一本は底付近、もう一つは中層狙いでセットします。
意外と簡単に釣れるのでは!?

そんな予想と裏腹に周囲もまったく、竿が曲がっていません。


何となく潮の色も良く、いかにも釣れそうな予感だけは漂っているんですけど
底を探ろうと中層探ろうとまして、海面凝視しても小さな雑魚が偶に目の前を通過するだけです。

釣開始から一時間程度。。。。

ようやく、中層をしゃくって止めた時にアタリが伝わりました。


イメージ 3



















待望のマイワシ!!しかも大羽イワシと言っても良いブリブリのサイズです。


次男の竿にもアタリが!!
しかし、途中で針外れ!

ようやく時合が来たと喜んだのもつかの間。。。。。
そのごまったく当たりません。。

イメージ 4



















一瞬の小さな群れの通過だったのか!?
日没まで粘りましたが、サッパが釣れたのみで終了。。。。。

イワシ釣りで一匹って、そんなに群れ小さいの!???

せめて8匹いれば家族4人のおかず確保だったんですけどねぇー
帰宅すると長男が戻って来ました。
結局、塩焼きで長男が貴重なイワシを美味しそうに食べてましたよー!

長男には、そのイワシのコストは、大間のクロマグロのカマトロを超えていると
説明しておきました。。。。


一夜明け、次男がクラブ前に川に連れて行けと!!
しかし、指骨折してるのにリールのハンドル左右入替えてでも釣する執念には
恐れ入ります。。。


穏やかに晴れた近場のポイント!!

イメージ 5




















蓮華の花が綺麗に咲いています。

イメージ 6



















最近は蓮華畑も少なくなった気がしますねー!
以前は何処でも蓮華見たような気がするんですけど。。。。


イメージ 7




















川は先日の水位より大きく下がり透明度が増しています。

ナマズも群れであちこちに見えるんですよー!
でも、透明度が上がり水位の下がった川のナマズやはり活性は劇落ちです。
目の前をルアーが通っても、反応せず強めに泳がせると逃げてしまいます・・・・・

ポイント周辺を上流へ下流へと、反応のあるナマズを探すのですが
流れの強い中に居るナマズがわずかに反応しますが、一度追うと
次は隠れて出て来ません。

徐々に次男のクラブ開始時間が迫っているんですけどねぇー!


実はここに来るまでに過去の実績ポイントも見て回ったのですが
そちらでも水位が少なく、ナマズは登って来てませんでした。

残り時間を此処に掛けてたんですけど!!


そろそろ帰ろうよ!!

右手を包帯で痛々しく巻いた格好で、ひつこく次男はキャストを繰り返しています。
そのうち、流れの中からルアーにアタックするナマズが!!

おおっ!!
ヒットさせましたよー!

イメージ 8


























サイズにして70センチ程度と思います。


イメージ 9



















次に雨が降って水位があがり、濁りが入った頃が爆釣りの予感です。

なんだか、次男は天気予報みて晴れでは無く、雨の日探しているようです。。。



この大型連休もナマズが釣行記に入るんだろうなぁー