海を満喫しながらのBBQ♪

連休がスタートしました。
昨日は晴天(ほとんど真夏日)に恵まれ久しぶりに
BBQセットを用意して日本海に出掛けて来ました。

イメージ 1
















毎年この時期にインスタントコンロ持って此処に来るのが
楽しみになってます。

バーベキューコンロも炭火のタイプやら、2-バーナーのコンロなど
昔から色々揃えましたけど、お手軽なこの「使い捨てコンロ」が
凄く便利なんですよー!

1時間程度の燃焼時間もあり、一発着火で済みますし。


イメージ 2
















雑誌でも紹介した場所ですが「関つり 2014年6月号」福井県高浜の
隠れた穴場の砂浜です。

小さな浜で一部コンクリートがあり、バーベキュー焼きながらの
釣が楽しめます。

イメージ 3
















夏日なので浜に足をつけながらのキス釣り。

ここでの釣りはメバリングロッドを使ったキャロライナリグでして
ワームの代わりにイシゴカイを付けてます。

なにせ軽い仕掛けなのでキスのアタリがダイレクトに伝わります。


イメージ 4
















人が少なく、ほんとのんびりできます。

イメージ 5












キスのポイントも足元から20m範囲で数が揃います。


イメージ 6





















今日は多少食い渋りがあり、餌だけ取られるのが頻発します。

イメージ 7
















でも砂浜でキス釣り癒されますねー!

ガッチョの攻撃と、おそらくピンギスに餌を捕られているのか
嫁も苦戦してましたが、ポチポチとキスを釣り、そのうち
私の横で竿を大きく曲げました。

イメージ 8





















大きなガッチョか!?と思ってましたが
上がって来たのは手のひらを超えるサイズのヒラメ!!

イメージ 9
















リリースかと思ったんですけど、針を飲まれ弱ったヒラメ
お持ち帰りとしました。

イメージ 10
















キスもサイズの良いのをキープしてポイント移動!!

場所を砂浜からゴロタの浅場に移動します。
毎年、5月の連休頃がなぜか根魚の活性があがり、ガシラが
日中でも入れ食いになるパターンがあるんですよ!

イメージ 11
















移動直後に次男が良いサイズのガシラゲット!!


その後は、ガシラの入れ食いモードになるんですけど
これがまた、サイズを揃えたように13センチから18センチ程度の
リリースサイズのガシラが頻発します。

イメージ 12





















キャストフォール中にラインが走る感じで、一投一匹ペースで
釣れ続けるのですが、普通は数匹に一匹はこましな、お持ち帰りサイズが
混じるのですが今日は、すべて同じ小さなサイズばかり。。。。。


イメージ 13
















ダブルヒットの嫁のサイズと比べても揃えたように同じサイズ。。。。

イメージ 14
















時折大きく締めこむ引きが有るのですが、これまた20センチ足らずの
アコウが。。。。

イメージ 15





















次男も、ガシラに混じりリリースサイズのアコウを釣ってます。

小さいながら、楽しいのは楽しいのですがもう少しサイズが良いのが
混じると楽しさ倍増なのですがねぇー


点々と連なるゴロタの岸際をランガンしていき、小さな波止場
此処でもガシラのサイズは変わりません。

ふと、先端部でフォール直後にアタリが!!

イメージ 16





















おおっ!! アジが居てる!


陽が傾き始め、ここからアジングに切り替えたのですが
サイズは14センチ程度から偶に20センチサイズが入ります。

一時、暑さで車に待機の嫁も飛び出して来て三人でアジングスタート
釣れる釣れる!!

チッコイけどアジが連発します。


それでも釣座は小さな波止の先端部。
定員2名様分。。。。。。。

こうなると、私は釣座から追いやられます。。。。


波止の再度でもアジは触るのですが、先端部のように取り合いで
ワームに食いつく感じでは有りません。

ならば、深場を探りアジのサイズアップを!!


でも小さいサイズ。。。。。


その時、フォールさせていたラインが走りました。
アジングセッティングの2LBラインでドラグ緩めだったのですが
ドラグが滑りまくり!!

結構な締め込みで上がって来たのは!!


イメージ 17






















良型のアコウ!!

嫁に写真撮ってくれ!!と頼んだんですけど
さっきの写真、写メで送ったと!!
届いた写真はデコってあり、なんか解らんキャラに。。。。。

イメージ 18
















久しぶりに日中から陽が落ち真っ暗になるまで遊んでしまいました。

イメージ 19
















サイズの良い、根魚数匹と、キスとアジ!!

イメージ 20
















帰宅してからの処理が大変なんですけどねぇー


さあー 今日は何して遊ぼうかなぁー